ハーレーを身近な存在にしてくれた新「X」シリーズの気になる乗り味
先日発表され、大きな話題を呼んだハーレーダビッドソンの新型モデル「X350」と「X500」。特に「X350」は“中免”(普通自動二輪免許)で乗れるマシンであることと、70万円を切る戦略的な価格でも注目を集めています。 【各モデル細部を見る】 とはいえ、これまで大排気量のクルーザーモデルでブランドイメージを築いてきたハーレーダビッドソンの中では、“異端”と呼べるモデルであることも確か。空冷V型2気筒エンジンのイメージが強いブランドにあって、水冷並列2気筒の中排気量パワーユニットを搭載した新型2モデルはどんなマシンに仕上がっているのか? 実際に乗り回してみたインプレッションをお届けします。
■元気のいいスポーツマシンに仕上がっている「X350」
何といっても注目度が高いのは、日本国内で市販されるハーレーダビッドソンとしては過去最小の排気量となる「X350」。ハーレー唯一の普通自動二輪免許で乗れるマシンとしても期待を集めています。 エンジンこそ、水冷化の進む同ブランドの中でも異色の水冷パラレルツインですが、外観のデザインは歴史的なレーシングモデル「XR750」をオマージュしたもの。「XR750」の活躍したダートトラックレースをイメージしたトラッカースタイルとなっています。 ライディングポジションはかなりコンパクト。タンク長は短めで、着座位置は比較的前方で固定されています。ステップ位置はかなりバックステップで、フォワードコントロールが多い同ブランドのクルーザーに慣れていると違和感を覚えるかもしれませんが、近年ヨーロッパなどで人気のストリートファイター的な雰囲気です。 エンジンのボア×ストローク値は70.5×45.2mmとかなりのショートストロークで、トルクではなく回転数でパワーを稼ぐ設計。アクセル操作に対するレスポンスも鋭く、街乗りでも俊敏な加速が味わえます。最高出力は36HP/8500rpm、最大トルクは31Nm/7000rpmと特筆するほどパワフルではありませんが、スポーティなライディングを楽しむには十分なものです。 前後17インチのホイールに倒立式のフロントフォーク、モノショックタイプのリアサスペンションを備えた現代的なもの。ハンドリングもスペック通りに現代的です。これまでのハーレーダビッドソンのマシンといえば、バンク角にも制限があったりするものも珍しくありませんでしたが、このマシンならコーナーリングを楽しむこともできるので、ワインディングに出掛けてみようという気にもさせられます。 試乗した「X350」の印象は、キビキビ走る、できの良いスポーツネイキッドというもの。ライディングポジションやハンドリングはストリートファイターに近いものですが、スタイルは伝統のトラッカースタイルなので、尖ったデザインが苦手だけどスポーツライディングを楽しみたいという人には適したマシンでしょう。エンジン特性やハンドリングに変なクセもないので、初心者やリターンライダーが乗っても不安なく乗りこなすことができそうです。