【Cycle*2024 ロンド・ファン・フラーンデレン:プレビュー】聖なる週間の締めくくり、北の大地で数々の受難を切り抜けてきた強者たちが真の王座を目指す
待ちに待った一戦が、J SPORTSに帰ってくる!祝・5大モニュメントコンプリート!ロンド・ファン・フラーンデレン、またの名をツール・デ・フランドル、もしくはツアー・オブ・フランダース。……この際、呼び名なんてどうでもいい。ベルギー・フランドル地方で繰り広げられる壮大なるぶつかりあいが、2024年の春、我々自転車ファンの心を新たに虜にするのだ。 聖なる週間の締めくくり。約10日前から北の大地で数々の受難を切り抜けてきた強者たちが、復活祭の日曜日、真の王座を目指す。フランドルで最も難しく、最も威厳高く、なにより「Vlaanderens Mooiste(フランドルで最も美しい)」との呼び声高いロンド・ファン・フラーンデレンにて、フランドルウィークはついにクライマックスを迎える。
見どころはズバリ、激坂と石畳。全長270.8kmのレースは、アントワープから走り出した後、前半こそ比較的なだらかな道が続く。ところが残り約135km、レースが後半戦に入ると、風景は一転する。戦いの舞台は西フランドルの丘陵地帯に移り、そこでは全14の坂道・トータル17回もの上り下りが待ち構えている!
ひとつひとつの登坂距離はたしかに長くはない。最長でも2700mしかなく、大半は500m前後の短い上りに過ぎない。ただし勾配は笑ってしまうくらいにきついのだ。たとえばフィニッシュ手前約45kmのコッペンベルグは、なんと平均勾配が11%を超える。加えて、ご存知の通り、坂道は昔ながらのごろごろした石畳にびっしり覆われている。全部で17ある坂のうち、実に10ヶ所が石畳の急坂で、平地に7つの石畳セクターも組み込まれている。
後半に難所がぎゅっと凝縮されているだけではない。たった25km四方ほどの極めて狭い地区を、選手たちは縦横無尽に駆け巡る。中でもオウデ・クワレモントは3回(第1登坂136.7km地点、第10登坂216.5km地点、第16登坂254.1km)、パテルベルグは2回(第11登坂219.9km、最終登坂257.6km)の通過。特に第9登坂コッペンベルグ(全長600m、平均勾配11.1%、最大22%)→第10オウデ・クワレモント(2600m、3.5%、11%)→第11パテルベルグ(400m、10%、21%)でたいてい本格的な戦いが勃発し、時に最後のオウデ・クワレモント→パテルベルグ連続通過まで勝負はもつれ込む。
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