「怖い、事故起きたら」不安の声も…“ライドシェア”軽井沢でGWから導入へ 観光客回復もタクシードライバー足りず…供給不足の現状打破 OBなどに声かけ確保へ
「ライドシェア」です。自家用車を使って一般のドライバーが有料で客を運ぶサービスで、海外では利用者が拡大しています。タクシードライバー不足を背景に、政府も4月から都市部や観光地で「日本版ライドシェア」を解禁します。
■軽井沢で県内初「ライドシェア」
現在、詳しい内容を検討していますが、タクシー会社が運転手の教育、運行管理を担い、配車アプリを使って依頼する形となる見込みです。県内屈指の観光地・軽井沢町は県内で初めて導入することを決め、14日、タクシー協会と配車アプリの会社と協定を結びました。
海外からの観光客も多く訪れていた14日の軽井沢。 (記者リポート) 「観光客の回復によるタクシー不足を受け、軽井沢で新たな取り組みが始まろうとしています」
その取り組みとはー。 軽井沢タクシー協会・松葉和彦会長: 「“日本型ライドシェア”の導入です。ライドシェアドライバーを雇用し、供給の絶対量を増やし、タクシーの不足を補おうと」 町は14日、タクシー協会、アプリの運営会社などと協定を結び県内で初めてゴールデンウィークから「日本版ライドシェア」を導入すると発表しました。
■観光客回復もタクシードライバー足りず
背景にあるのは観光客の回復とタクシードライバー不足です。 町によりますと去年7月・8月の観光客はおよそ300万人でコロナ禍前の8割程度まで回復しました。 一方、タクシードライバーは減少。現在、町内5つの会社でタクシーは135台。需要に対応できない状態となっています。 軽井沢タクシー協会・松葉和彦会長: 「世間からは『軽井沢はタクシーが捕まらない』『電話しても相当な時間がかかる』と言われている。軽井沢町におけるタクシーの供給不足の現状を何とか打破したい」
■安全面など不安の声も
日本版ライドシェアの導入に観光客は歓迎する一方、安全面などへの不安の声も聞かれました。 東京から: 「いいなとは思うんですけど、事故が起きた場合にどう対応するのかとか、背景がしっかり見えれば利用したい」 千葉から: 「便利にはなるんじゃないですかね。ちょっと怖い部分もありますよね」