やす子、フワちゃん騒動についてTVで初言及 暴言投稿を見たのは夜「被害妄想しちゃって病んで」
不仲説を否定「共演もしたことなかったぐらい」
お笑い芸人のやす子が2日、読売テレビ・日本テレビ系『新春 上沼×サンドの出すぎた杭は打たれない』(午後4時5分)に出演し、昨年起きた「フワちゃん暴言騒動」についてテレビで初言及した。 【写真】フワちゃんが映ってはいけない部位を露出 公開した収録中の“事故” やす子とフワちゃんを巡っては、やす子が昨年8月2日に「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」とXに投稿。これに対し、フワちゃんが「お前は偉くないので」と前置きした上で不適切な内容をポスト。即座に削除するもスクリーンショットがSNS上で拡散された。 やす子が同4日に「とっても悲しい」とXに投稿。20分後には、フワちゃんがXに「本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります」とつづり、出演番組が取りやめとなる事態にも発展した。 MCの上沼恵美子にも昨年の騒動について問われたやす子は「いやいやホントに……なんていうのかな……ホントに仲が悪いとか書かれてたんですよ、一切そんなことなくて、共演もしたことなかったぐらいの感じだったんです」と関係性について説明した。 フワちゃんの投稿を見たのは夜だったといい「被害妄想しちゃったんです。日頃からもしかしたら自分のアカウントに『死んでください』とか茶化されてたのかなと思ったときに病んでしまって」と当時について明かした。 芸人仲間に相談しようと思ったものの、フワちゃんとつながりのある芸人も多いと考えできなかった。やす子は「周りの芸人も実は自分のことを誹謗中傷してるのかなと思って誰にも言わずに落ち込んでしまって」と当時を振り返り「その後にすぐにお互い会って、お互い謝罪しあって終わったという形です」と語った。 さらに、この騒動について「過剰に他の人が反応して過去のことを掘り下げたりした」とも振り返っていた。 この日の出演でやす子は芸能界の大御所・上沼に悩みを相談。SNSの声を気にしすぎていることを明かし、上沼からのアドバイスに終始深くうなずいていた。
ENCOUNT編集部