【新型メルセデス・ベンツEクラスを○△✕で判定】○は静粛性と走りの良さ!×は乗り心地か…?
SUV全盛の時代にあってもメルセデス・ベンツにとってミディアムクラスから続くEクラスは、同社の屋台骨を支える基幹モデルだ。「東京オートサロン2024」で発表された6代目の新型は、セダンとステーションワゴンを設定し、全車電動化(マイルドハイブリッドのISG、プラグインハイブリッドのPHEV)された。メルセデス・ベンツ最新のセダン、ステーションワゴンの○、△、×を判定してみた。 【画像を見る】新型ベンツEクラスの×は意外にも「乗り心地」※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT&PHOTO:塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
全車電動化でマイルドハイブリッドとPHEVを設定
Eクラスが採用するプラットフォーム「MRA2(Modular Rear Architecture)」は、現行Cクラス、Sクラスと同じ。筆者が試乗したのは2モデル。まず、ベーシックな「E 200(AVANTGARDE)」は、新開発の2.0L直列4気筒ガソリンターボに、マイルドハイブリッドの「ISG(Integrated Starter Generator)」が組み合わされている。エンジン単体で最高出力204PS(150kW)、最大トルク320Nmを発揮し、ISGにより短時間だが最大で23PS(17kW)、205Nmを加勢される。なお、WLTCモード燃費は14.3km/L。 もう1台は、プラグインハイブリッドの「E 350 e Sports Edition Star」で、「E 200」と同様に、150kW(204PS)/320Nmを発揮する2.0L直列4気筒ガソリンターボに、95kW(129PS)/440Nmのモーターが組み合わされ、システムトータルでの出力は、312PS(230kW)に達している。なお、WLTCモード燃費は12.7km/Lで、EV航続距離(EV走行換算距離)は112km、140km/hまでのモーター走行に対応。 そのほか、今回は試乗できなかったが、197PS(145kW)、440Nmの2.0L直列4気筒ディーゼルターボを積む「E 200 d」も用意している。WLTCモード燃費は18.5km/L。