「僕の知ってるイカはまるでゴムのように固いけど」…「スウェーデン人」と「タイ人」が「日本の刺身」を食べて驚いたこと
3月に続き訪日外国人旅行者数300万人超を記録
日本政府観光局(JNTO)が2024年5月15日に発表した2024年4月の訪日外国人旅行者数(推計値)は、304万2900人となった。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 300万人を超えるのは、過去最多を記録した先月に続き2か月連続で、前年の同月比56.1%増、コロナ禍以前の2019年同月と比べても4%増という結果となった。 4月は桜のシーズンということもあり、この時期だけの景色を目当てに訪れた観光客が多かったことや、相変わらずの円安も需要に影響したようだ。また、今年の3月から4月にかけては、ムスリム(イスラム教徒)の「ラマダン」の時期にあたる。断食明けの海外旅行需要も増えたと見られている。 訪日外国人旅行者を地域別にみると、最も多いのは66万1200人の韓国、次いで中国が53万3600人、その下に台湾45万9700人、アメリカ22万8900人、香港18万4500人が続く。距離も近いアジアの地域から訪れる外国人が多い傾向にある。 また、観光庁の「訪日外国人消費動向調査2024年1‐3月期」(1次速報)では、訪日外国人旅行消費額は1兆7505億円と推計された。これは昨年の同期比で73.3%増、コロナ禍以前の19年同期比で52%増という数字だ。 訪日外国人の旅行支出は1人あたり20万9000円と推計されている。円安の影響により、5月の大型連休前にはハワイ旅行にカップ麺を持参して旅行先での消費を抑えるという節約術が話題になったが、外国人にとっては円安が日本を訪れる理由のひとつにもなっている。外国人特需により、主に人気観光地やその周辺の地域で、外国人旅行者向けに高価格に設定されたメニューを出すレストランも増えている。
MomokaJapanが人気なワケ
この流れから、国内の日本人向けと外国から訪れる旅行客向けの料金設定を分けるべきではないかという意見も増えてきている。 物価高にあえぐ国内の声をよそに、観光地などでは外国人旅行者を対象にした高額の体験を提供するサービスや、高価なグルメが盛り上がりを見せている。外国人旅行者の取り込みに意欲的な飲食店も増えてきた。 SNSでの紹介により、外国人旅行者が殺到する飲食店も多く、SNSの波及効果は大きい。そんな中、話題を集めているのが、日本食YouTubeチャンネルの「Momoka Japan」だ。 道行く外国人観光客や日本在住の外国人に声をかけて日本食を体験してもらうことを目的とするこのチャンネルは、2024年5月現在でチャンネル登録者数87万人を超える人気チャンネルだ。動画の撮影は「仕込みなし」「台本なし」「一発撮り」がモットー。インタビュー対象者が日本食を食べるときの噓のないリアクションや、英語が堪能なMomokaさんとの楽しいコミュニケーションが人気の理由となっている。 「MomokaJapan」の動画のコメント欄には、「このチャンネルは出てる外国の方も観てる視聴者も幸せしかない」という声や、「ももかさんのチャンネル最近すごく急成長しましたね。初期の方から見てる自分も本当に嬉しいです」という初期からのファンの言葉、「MomokaJapanを視聴していて朧気に思っていた『英語話せたらいいなぁ…』が、『英語話したい! 』に変わりました。今年の目標が出来ました!」という、Momokaさんの英語のコミュニケーションを見て英語を話すことに意欲的になったという声が並び、動画を楽しみにしているファンが多いことがよくわかる。 この記事では、「MomokaJapan」の動画の中でも250万回に迫る再生回数の人気動画「こんなに美味しいの!? 観光客が本場の日本食に感激」の内容を紹介する。