柏木由紀、モー娘。のオーディション4回落選→AKB48で活躍にさんま感嘆「すごいなあ」
柏木由紀が7歳でモーニング娘。を好きになったきっかけは…
元AKB48の柏木由紀が14日、MBS『痛快! 明石家電視台』(土曜午後3時)に出演。アイドルグループ・モーニング娘。の大ファンで石川梨華推しを公言しているが、7歳で好きになるきっかけは保田圭だったことを初告白した。 【写真】柏木由紀、大胆グラビアに驚きの声「攻め過ぎ?笑」「体のラインめちゃめちゃキレイ」 史上最長の17年間、AKBに在籍し、今年4月に32歳で卒業した柏木。この日、“モー娘。ファンになるきっかけになったメンバーは『A・石川かB・保田か』”という二択でクイズにされた。 「答えはBです」と発表した柏木は、「でも、石川梨華さんが(2000年に)入る前からモーニング娘。が大好きで」と理由を付け足し。MCの明石家さんまが「7歳からっていうのがポイントなのか」とフォローし、柏木は「モーニング娘。を好きになった“きっかけ”になった推しが保田さんっていうのを今初めて言いました。テレビで」と打ち明けた。 「ずっと(推しは)石川さんでやってきたんですけど、本当は保田さん」と笑う柏木に、さんまは「ホンマはどっちなの?」と質問。柏木は「本当は石川梨華さんです…。本当は石川梨華さんだけど、始まりは保田さんです」と返した。さんまが「7歳の時はって。まあ歌うまかったしな」と保田をほめると、柏木も「もうくぎ付け。ホント、テレビに10人ぐらい映った時に目立ちすぎてたんですよ。やっぱり保田さんが」と続いた。 さんまが「多いよな。AKBにモー娘。のファン」と指摘すると、柏木は「私、AKBに入る前にモーニング娘。のコンサートでさっしー(指原莉乃)が隣に座ったことあって。ぐらい、やっぱAKBは多いです。モー娘。好きが」と話した。 最初にオーディションを受けたのもモー娘。と言い、「モーニング娘。をいっぱい受けてたんですよ」と明かした。さんまが驚く中、アインシュタイン・河井ゆずるが「落ちてたっていうこと?」と確認すると、柏木は「はい」と肯定。さんまから「何回落ちた?」と聞かれ、「4回落ちました」とぶっちゃけた。「うそや」と仰天したさんまが「それでAKBに入ってスター? すごいなあ」と感嘆すると、柏木は「AKBはたぶん誰でも入れる」と返答。出演陣から「そんなことないわ!」と突っ込まれた。 さんまは「モー娘。の空気とAKBの空気は違うからな」と見解を示すと、柏木は「求められるものが違って」と同意。さんまは「あれ不思議やよな」と口にし、「指原もずっと『モーニング娘。入りたい、入りたい』言うとるもんな」と明かした。柏木が「峯岸みなみちゃんもモー娘。受けて落ちてAKB」と話すと、さんまは「モー娘。っていう看板はすごいねんな」と感心。柏木は「一番のやっぱ憧れ」と思いを吐露した。
ENCOUNT編集部