2024年F1カナダGP金曜日 ― ハッキネンのプレビュー、フリー走行と天候の変化
2024年F1第9戦カナダグランプリ金曜日。この日は完璧な天気で始まった。青空と暖かい気温は、ファンがトラックを探索したり、グッズを購入したり、F1マシンを楽しむのに理想的な条件だ。 【カナダGPプレビュー】スペシャル・ゲスト ― ミカ・ハッキネンが自身のAIアバターでカナダGPについて語る!(動画) しかし、12時30分頃、暗い雲がジル・ヴィルヌーヴ・サーキットを覆い、天候が劇的に変化。大雨が降っただけでなく、ひょうも激しく降ったのだ。 太陽の光と雨が何度も交互に降り注いだ金曜日。土曜日の予選と日曜日の決勝における天候の前触れに過ぎないだろう。 最先端のAI技術で開発されたミカ・ハッキネンのデジタルツイン(アバター)による、2024年カナダGPのプレビューが公開。この短いビデオで、彼は"チェコ"(セルジオ・ペレス)が2026年までレッドブル・レーシングとの契約を延長したことについても話した。 「ペレスには厳しい週末もあるものの、彼の一貫性がマックス・フェルスタッペンにとって理想的なチームメイトになっている」と指摘している。 1999年のカナダグランプリでの自身の優勝を振り返り、ハッキネンはこのサーキットの課題と、今年のレースへの天候の潜在的な影響を強調した。 彼は、レッドブルのフェルスタッペン、そしてフェラーリのルクレールとサインツの力強いパフォーマンスを予想している。 ハッキネンの超リアルなデジタルツインとコンテンツ自体は、ミカ・ハッキネンのチームによって公式に準備・編集されたものだ。AIが、今回のようなレポートを含むF1のコンテンツの制作と消費の方法に引き続き影響を与えることは間違いない。
カナダグランプリ:金曜日のレポート
非常に激しいにわか雨の後、再び太陽が顔を出し、トラックサイドはゆっくりと乾いていった。だが、まだ水たまりがあり、遅延の原因となった。 ファンにとって残念なことに、どのチームも15分間トラックをテストしたがらなかった。彼らは皆、よりドライなトラックコンディションを待っていたのだ。 ようやく数台のクルマが、インターミディエイトまたはフルウェットでコースに出た。FP1では、エステバン・オコンのマシンでジャック・ドゥーハンが走行した。 チームやチーム代表のブルーノ・ファミンへ良い印象を残したい若手のドゥーハン。残念ながら彼は多くのラップを走ることはできなかった。だが、少なくとも何の問題も起こさずセッションを終了した。 キック・ザウバーは違った。周冠宇によって引き起こされた赤旗。カメラは、フロントサスペンションがあまり正常に見えない状態で、壁の近くで静止している彼を捉えた。彼はすぐにチームラジオで大丈夫だと伝えていた。 セッションの終わりには、すべてのドライバーがスリックタイヤでトラックに戻ったが、土曜日や日曜日の決定的なデータを得るのに十分なラップ数ではなかった。 タイムテーブルでは、ランド・ノリスが1分24秒435のタイムで1番手、続いてサインツとルクレールとなった。角田裕毅は11番手のダニエル・リカルドの後ろ、12番手タイムだった。 FP2でも同じようなことが起こった。常に変化する天候条件の中、すべてのチームは一貫したラップタイムを出すのに苦労した。少なくとも、すべてのドライバーはFP1に比べてより多くのラップを走ることに成功。平均して各ドライバーは25周走行した。 最終的に、フェルナンド・アロンソが1分15秒810のラップタイムでタイムテーブルのトップに立ち、ジョージ・ラッセルとランス・ストロールがそれに続いた。 角田裕毅は1分16秒951のベストラップタイムで8番手で終えたが、(両方の練習セッションで)チームメイトのダニエル・リカルド(FP2では5番手)に敗れた。