BLACKPINKの着用や「レスポ」コラボで話題 韓国ブランド「グロウニー」が20代に支持を集める理由
毎月のように話題性あるコラボを発表している「レスポートサック(LESPORTSAC)」。現在は、韓国のファッションブランド「グロウニー(GLOWNY)」とのコラボコレクションを販売中だ。同ブランドは、ジェーン(Jane)とジーホ(Jiho)姉妹が手掛け、レトロガーリーな世界観と両デザイナーの等身大の感覚が、20代を中心に共感を集めている。ブラックピンク(BLACKPINK)のジェニー(Jennie)やロゼ(Rose)を始めとした韓国アイドルの着用も、人気に拍車をかけた。ここでは、このほど来日したジェーン「グロウニー」創立者兼デザイナーに、ブランドについてやコラボへの思いを聞く。 【画像】BLACKPINKの着用や「レスポ」コラボで話題 韓国ブランド「グロウニー」が20代に支持を集める理由
WWD:「グロウニー」の強みを教えてほしい。
ジェーン:「グロウニー」にまつわる全ては、私の人生にインスパイアされている。普段使いしやすい“ジークラシック(G CLASSIC)”ラインと、ドレスなどオケージョン向けのアイテムもそろう“コレクション(COLLECTION)”ラインを設けたのも、ファッションのオンとオフがはっきりしている米国での経験があったから。そこに「こんなシーンにはこんな服が着たい」という等身大の感覚を落とし込んでいる。
また、私自身“グロウナー(グロウニーのファンの通称)”の1人として、彼女たちの視点に立ってデザインしていることも強みだと思う。“グロウナー”は20代の女性が中心。私はもう30歳近くなるが、20代を通過したからこそデザインの押さえどころが分かる。
WWD:人気アイテムは?
ジェーン:オフショルダーの“イザ ニット(ISA KNIT)”は、“グロウナー”の間で「この服を着ていると必ず電話番号を聞かれる」という通説があるほど、勝負服として定着している。また、ベーシックなTシャツ“ジー ベイビー ティー(G BABY TEE)”も看板アイテムだ。
WWD:日本からインスピレーションを受けたことは? ジェーン:日本の色彩は「グロウニー」に大きな影響を与えている。特にピンクやブルーなどのパステルカラーは、見かけたらいつも写真を撮ってしまうほど。