チーズタッカルビに続け! JC・JK注目の流行発信地「新大久保」から次のトレンドグルメを
チーズタッカルビ、ハットグ、サムゲタン…。人気グルメの発信地、東京・新大久保で新たな食のトレンドを作ろうと、地元飲食店が新メニューを開発した。鍵となる食材が、日本が世界第2位の消費量という「卵」。新感覚グルメの誕生なるか-。 【写真】鶏肉と卵を使った韓国風親子丼「ヤンニョムたまチキ丼」 ■「冬ソナ」期のサムゲタンから 鉄板の上、真ん中でとろけるたっぷりのチーズ。両脇には甘辛く炒めた野菜と鶏肉。絡めたチーズがびろ~んと伸びる「チーズタッカルビ」は平成28年、新大久保で生まれた。 韓国・春川の郷土料理「タッカルビ」にチーズを追加してアレンジ。翌29年には全国の女子中高生が選考したランキング「JC・JK流行語大賞」の「モノ部門」で1位に輝いた。 そのチーズタッカルビを開発したのが、韓国食品専門店「ソウル市場」の運営や韓国食品の製造販売などを手掛ける「ハッピー食品」(東京都新宿区)だ。 ドラマ「冬のソナタ」から始まった第1次韓流ブーム(15年頃~)に韓国の薬膳料理「サムゲタン」流行の火付け役となった同社。最盛期にはソウル市場で1日に4千個もサムゲタンの食材セットが売れたという。 しかし近年はハットグ(韓国風アメリカンドッグ)など食べ歩き系の軽食がブーム。家庭や飲食店で味わうグルメのヒットを生み出せずにいた。 ハッピー食品の宮本研常務は「韓流ブームとともに育てられてきました。新しい新大久保発のトレンドメニューを開発したい」と意気込む。 ■若者の心とらえる「卵」を主役に 今回、新メニューの鍵となる食材に選ばれたのは「卵」。開発には、卵を原料とするマヨネーズで知られるキユーピー(東京都渋谷区)が協力した。 「食のトレンドの発信地でもある新大久保で何かできないかと考えていた」と同社広報・グループコミュニケーション室の森田里佳さん。卵は若者に人気があるという。 「栄養価も高く、可能性のある食材。若者に聞いた調査ではかわいいなどのイメージもあることが分かり、新しい新大久保のメニューにぴったり」(森田さん) 卵と韓国料理は相性がよい。「韓国風やみつき卵」が令和4年、クックパッドの食トレンド大賞に。ゆで卵をたれに漬け込んだもので、「麻薬卵」とも呼ばれSNS(交流サイト)で話題となった。