【あなたの知らないEV/Kia】EVシフトを急加速して欧米マーケット中心に存在感は急上昇
実はいま最高にホットなEVはKiaだった!
ヒョンデ(現代自動車)グループの一員として、地元・韓国を始め、北米、欧州ほか世界中で評価が高まっているのがキア(起亜自動車:Kia Motors)だ。現在はEVシフトを急加速させるとともに、より上級車指向を強めている。2021年に発表された初のEV専用車「EV6」は、各国の自動車関連章典を次々に受賞するなど高い評価を獲得している。 【写真】ラインナップと新技術「ユニ・ホイール」などを見る 現在は日本を除く世界中で販売されている「キア」。かつてはマツダやフォードと協業関係にあり、1989年には韓国メーカーとして初めて東京モーターショーにも出展した。現在はヒョンデ傘下となり、発売されるモデルはそのコンポーネンツの多くをヒョンデブランド車と共用している。 ヒョンデはすでに日本に再上陸を果たしているが、キア(と現代グループのジェネシス:Genesis)は現在、日本での正規販売はない。名前は聞いたことがあってもクルマは見たことがない、という日本では知る人ぞ知るブランドになっている。
「EV6」は世界が認めた次世代EVのトップランナー
そんなキアがEVシフトを急加速させている。その端緒となったのが、同社初のEV専用車として誕生した「EV6」だ。次世代EVプラットフォーム(E-GMP)をはじめ、構造的にはヒョンデのアイオニック5と多くを共用するものの、そのスペック、デザイン、パッケージは大きく異なる。 トップグレードの「GT AWD」は、全長4694×全幅1890×全高1544mm、ホイールベースは2900mm。搭載バッテリー容量は77.4kWh。最高出力は430kW(576hp)、最大トルク739Nmというハイスペックを誇る。 800Vでマネジメントされており、350kW急速充電器ならわずか18分でSOC10-80%の充電が可能だ。0-100km/h加速は3.4秒、最高速は260km/hという俊足を誇る。 北米で展開するグレード構成は、RWDのベーシックモデル「Light RWD」から上述の「GT AWD」まで8モデル。また、全グレードが最大3.6kwを給電可能なV2L機能(外部給電機能)を搭載しており、120V/240Vのいずれにも対応している。 2021年春に本国で発表されて以来、欧州カー・オブ・ザ・イヤー2022の受賞を皮切りに、各国で開催される賞典を次々に受賞しており、その優れた性能とパッケージに賞賛が集まっている。