教団側とハグ 盛山文科相「あり得ない」 “裏金で更迭”松野氏は…2週間で“官房機密費4660万円”
日テレNEWS NNN
いわゆる“統一教会”の関係者とハグをしていたのではないか――。野党側は13日も盛山文部科学相を追及しました。盛山文科相は「私どもの年代でハグをするというのは、普通はあり得ない」と報道を否定しました。 ◇ 13日も野党側から追及をうける盛山文部科学相。これまで、いわゆる“統一教会”との関係をめぐり、“うすうす思い出してきた”や“正直覚えていない”などと、記憶が一進一退しながら、答弁をしています。 13日は野党側に… 立憲民主党 山岸一生議員(13日午前) 「盛山大臣、この集会の場で、“統一教会”の関係の方とハグをした。これは事実ですか」
前回の衆院選の際に、教団関係者とハグをしていたのではないかと追及されると… 盛山正仁文科相 「私どもの年代でハグをするというのは、そういうことはまず普通はあり得ない。そしてまたその方とハグをした、そういうことも私としては全く記憶にありませんし、そういうことをするということ自体が考えられません」
ハグは“全く記憶にない”と答弁しました。 立憲民主党 山岸一生議員 「この当時(2021年)って、コロナ禍でございました。握手をしていいものか、グータッチなのか、どうなのか。だからハグであれば、それかなり記憶に残ると思うんですね」 盛山正仁文科相 「接触をできるだけ避けていた時期でございます。そういう時期でもございますので、ハグをした覚えはございません」 立憲民主党 山岸一生議員 「大臣、大変よく覚えていらっしゃるじゃないですか、この会合のこと。ハグしたって証言があったけど『それしてません』明快に言えるわけですよね。じゃあなぜ推薦状のことだけ記憶から抜け落ちてしまうのか」 盛山正仁文科相 「サインをしたのではないかと言われましたので、それはそうだったのかもしれませんが、覚えておりませんということは、明確に申し上げているつもりでございます。答弁が曖昧である、ブレているということではないと思います」