「WWS」が真っ黒なポップアップストア 新業態「マックロ」始動
スーツに見える作業着「WWS」を展開するオアシスライフスタイルグループ(東京、関谷有三社長)は、黒×高機能にこだわった新ブランド「マックロ(MACQLO)」のポップアップストアを大阪・梅田のグランフロント大阪にオープンした。営業期間は4月19日~5月26日まで。 【画像】「WWS」が真っ黒なポップアップストア 新業態「マックロ」始動
自社開発した機能性素材「アルティメックス」を使用し、黒色のみを展開する。ストレッチ性や撥水、速乾性、耐久性に優れた高機能素材を一番の特徴とし、30~40代男性の私服選びの悩みの解消とアパレル業界が抱える問題の解決を目的に開発した。
街中には上下黒の洋服を着用している男性が多く「WWS」でも機能性カジュアルウェアの要望が多かった。実際、30~40代の男性1000人を対象にアンケート調査した結果、85%が洋服を購入する際に黒のアイテムを選ぶ傾向が強いということも明らかになった。
素原勇人WWS事業部長は「服選びは面倒だけどこだわりはあるという男性が黒を選ぶのは、長く着られるし、少し痩せて見えるうえ、流行に左右されず、他の色の邪魔をしないから。黒一色に統一することでビジネス的にも強みになると判断した。ビジネスにもカジュアルにも着られる機能性ウェアが市場に少ないことも理由のひとつ」と話す。
「ファッションの悩みを塗りつぶす」
ブランドコンセプトは「ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。」。名称の「マックロ」は、真っ黒という意味と“Man choose quality of life(質の高い生活を選ぶ)”の頭文字を重ねた。ポップアップストアには、コンセプトとメッセージを伝える大きな黒のボックスを設置した。「マックロ」のオリジナルを中心に「WWS」のほか、22ブランドの仕入れアイテムを取り扱う。仕入れブランドは「グラミチ」「グレゴリー」「エラシオ」「カラハン」「コンバース」など、機能性とデザイン性を兼ね備えた国内外のブランドから厳選した。