1984年にモデルチェンジしたマークII 3兄弟(5代目マークII、3代目チェイサー、2代目クレスタ)(竹村 純)
1980年代ハイソカーブームをけん引したトヨタ「マークII/チェイサー/クレスタ」 3兄弟とは? どれだけ売れた??【歴史に残るクルマと技術050】
【関連記事】
- 十ヨタ・マークII3兄弟の詳しい記事を見る
- 日産「ローレル・ハードトップ」、トヨタ「コロナマークII・ハードトップ」に対抗し82.5万円で登場…したけど超えられず【今日は何の日?6月22日】
- ハイソカーの代名詞、トヨタ「ソアラ(Z10)」の、時代をリードした初モノ尽くしの新機構・新装備とは?【歴史に残るクルマと技術046】
- トヨタのマークII三兄弟に対抗せよ! 日産がスカイライン、セフィーロと共にハイソカーブームに投入したC33型ローレルはネオクラ&ドリフトブームで人気再燃!
- 涙なしには語れない愛車「初代コロナマークII」との再会劇!【第6回昭和平成クラシックカーフェスティバルinキャッセ羽生】
- 「モーターファン」は教科書、「すべてシリーズ」は副読本だった! 【自動車ジャーナリスト 島崎七生人コラム】