大谷翔平、ゲーム内で能力が上方修正 盗塁「C」→「A」に ゲーム内ビジュアルも公開
日テレNEWS NNN
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは24日、10月17日に発売予定の『プロ野球スピリッツ2024-2025』内で再現した、大谷翔平選手のビジュアルと能力値を公開しました。 【画像】大谷翔平選手の半生を描いた絵本『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』
ビジュアルは、今年1月にアメリカ・ロサンゼルスで撮影した大谷選手の顔の3Dスキャンデータを基にゲーム内で再現。投球フォームやバッティングフォームは、実際の試合の映像を分析し、精密に再現しているということです。
■能力値も公開 パワーは現役プロ野球選手で最高数値 盗塁は活躍受け上方修正
KONAMIの担当者によると、大谷選手のゲーム内での能力値は2023年春に開催された『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC』の際の大谷選手を再現しているそうで、野手の能力では、『パワー』の値が本作に登場する現役のプロ野球選手で最高の数値となる『Sの95』と設定。 さらに、特殊能力の『盗塁』は、ゲームに登場予定の現役プロ野球選手では唯一となる『A』と設定されています。実は当初、このパラメーターを『C』と査定していたそうですが、「今シーズンの活躍を見て、改めて大谷選手のポテンシャルの高さを確認できたため、『A』での査定となりました」と、開発の裏話も明かしました。担当者によると、この上方修正は大谷選手の40本塁打・40盗塁達成がきっかけとなっているそうです。
また、投手としての能力値も公開。数ある変化球の中でも大谷選手の『スイーパー』は、他の選手とは異なる変化をするそうで、現状では大谷選手しか投げることができない“唯一の変化球”であるとしています。
大谷選手は、2023年9月に右肘の手術を受け、今季は打者に専念。その中でも、メジャーリーグ史上初の50本塁打・50盗塁となる“50-50”を達成し、24日現在では6試合を残して記録を53本塁打・55盗塁まで伸ばしています。