オープン・ファイナンスこそ未来
簡単に言えば、現在の金融の構造が、何十億もの人々が基本的な金融サービスや経済的チャンスにアクセスすることを妨げている。
不均衡な金融へのアクセス
中央集権的な金融機関は、きわめて一部の人々だけにサービスを提供するよう設計されている。その結果、十分なサービスを受けられていない残りの大多数は、資本、信用、サービスへのアクセスが制限されている。 SWIFT(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication、国際銀行間通信協会)やACH(Automated Clearing House)のような、世界中の金融機関、市場、決済ネットワークの活動を導く重要だが数十年前から存在するインフラはそれらを最も必要とする人々を助けてはいない。 遅くてコストのかかる資金移動は、資本市場への限られたアクセスと相まって、何百万人もの人々を経済的な豊かさから遠ざけている。これを象徴しているのがグローバル送金市場だ。 世界銀行と国連によると、世界の約9人に1人が自国外で働く移民労働者からの6560億ドル(約102兆円、1ドル155円換算)と推定される送金に支えられている。送金額200ドルの世界平均コストは6.5%で、国連の「持続可能な開発目標」の掲げる3%という目標の2倍に相当。その結果、世界で最も弱い立場にある人々に数十億ドルもの犠牲を強いている。 アメリカのようなフィンテック・エコシステムが発達している地域でも、銀行や金融へのアクセス格差は依然として残っている。 FDIC(連邦預金保険公社)によると、アメリカの世帯の4.5%はいまだに銀行口座を持っておらず、このため約590万人のアメリカ人が、小切手現金化や為替といった銀行以外の金融サービスの手数料として約2億3000万ドルを負担している。 しかし我々には、グローバル金融サービスのスピードアップとコスト削減を可能にし、苦境にある地域社会に金融を開放し、その過程ですべての人々を暮らしを向上させるテクノロジーがある。 オープンな金融データの活用は、オープン・ファイナンスの前半部分。オープン・バンキングのような政策は、金融セクターの不透明性を断ち切り、システム的な改善、アップグレード、抜本的改革のチャンスを生み出している。