国産ブランド“ザ・シチズン”新作【クロノメーター超えの精度】世界限定160本、“Cal.0200”搭載モデル
シチズンは、時計の本質を追求し、卓越した精度を誇る高品質ウオッチ“The CITIZEN(ザ・シチズン)”より、自社開発の高精度機械式ムーヴメント“Cal.0200”を搭載した限定モデルを発表。2024年11月30日より世界限定160本を発売する。 【画像】氷山を表現した文字盤、伝統工芸を取り入れたベルトを拡大して見る “シチズン”ブランド時計の誕生100周年を記念する本作は、心臓部に精度の長期持続性に優れるフリースプラング方式を用いた“Cal.0200”が搭載され、クロノメーター規格を超える平均日差-3~+5秒を実現する高精度を実現。限定モデルだけに用いられるK22製の回転錘を備えたキャリバーは審美性も兼ね備えており、シースルーバック仕様の裏ブタからは美しいデザインと規律ある動きを眺めて愉しむことができる。
文字盤は、100年という時の中で変わらぬもの、受け継いでいきたい美しいものへの想いを氷山になぞらえ、電鋳パターンとシルバーカラーで表現。そこには“常に先を見据え、理想を追求する”“身に着ける方に永く寄り添う”というザ・シチズンの二つ意思を表す証としてイーグルマークもデザインされた。また、18Kホワイトゴールド製のベゼルにはヘアライン仕上げが施され、一段上の高級感が与えられた。 ベルトは深みのあるツヤが特徴の“姫路黒桟革(ひめじくろざんがわ)”製で、小さなダイヤの粒を無数に散りばめたような美しい質感。手作業でシボに漆を施して、乾燥と塗りを繰り返すことで作り出す、深みのある黒い艶と量感が時計の魅力を引き立てている。 なお、本作は特定店限定モデルと位置付けられており、“シチズン フラッグシップストア”または“シチズン プレミアムドアーズ”のみでの取り扱いとなる。価格は154万円だ。
文◎Watch LIFE NEWS編集部