カワサキ「シェルパ」や“あのマシン”も復活!オフロードバイクの復権が始まる!?
最近はトレール車と呼ばれるモデルがホンダの「CRF250L」だけになっていたオフロードバイクに期待のモデルが続々と登場します。カワサキの「KLX230」シリーズが復活し、合計4モデルのラインナップに。隠し玉の「KLX230 SHERPA(シェルパ)」の発売もアナウンスされました。 【スズキ「DR-Z4S」のオフロード走行の様子】 また、スズキからは「DR-Z4S」「DR-Z4SM」が登場。かつて国産の公道向けオフロードマシンでは最速と言われていた「DR-Z400」「DR-Z400SM」を現代的なスペックで復活させたモデルで、こちらも期待が高まります。
「シェルパ」復活で盛り上がる「KLX230」シリーズ
「KLX230」は2022年モデルを最後に国内ラインナップからは外れていたモデル。空冷単気筒エンジンや正立タイプのフロントフォークなど基本的な車体構成には変更がないまま排出ガス規制に対応しています。 スタンダードモデルの「KLX230」に加えて「KLX230 S」「KLX230 SM」、そして「KLX230 SHERPA」がラインナップされました。 「KLX230 S」はシートの厚みと前後サスペンションのストロークを見直すことによって、シート高をスタンダードから35mm低い845mmに。足付き性が向上しているので、オフロード初心者や小柄な人でも馴染みやすい特性に仕上がっています。 「KLX230 SM」は、前後17インチのホイールにオンロード向けタイヤを履いたスーパーモト(モタード)マシン。フロントフォークが倒立タイプとされていて、フロントまわりの剛性もアップしています。 そして事前には予想されていなかった「KLX230 SHERPA」の登場は、オフロードファンにはうれしいニュースでした。
ツーリングに使えるオフ車の復活はうれしい!
「シェルパ」の名は、1997~2007年に販売されていたツーリング向けのオフロードモデル「スーパーシェルパ」から引き継がれたものです。 「KLX230」シリーズの特徴は、扱いやすい空冷エンジンとコンパクトで足付き性の良い車体ですが、その特性は「シェルパ」のコンセプトと相性が良いと感じているので、この復活には期待が高まります。足付きが良くてツーリングにも使えるオフロードマシンという、ヤマハ「セロー」の抜けた穴を埋める存在になってくれるかもしれません。 エンジンのスペックはシリーズ共通で、18PSの最高出力と19Nmの最大トルクを発揮。単気筒のコンパクトな車体と133kg(スタンダードモデル)という軽さを活かしてオフロードを楽しむことができそうです。 価格は「KLX230」「KLX230 S」が59万4000円、「KLX230 SM」が61万6000円、「KLX230 SHERPA」が63万8000円です。