ダットサン復活! 日産がインドで約67万円の低価格車「GO」を2013年に発表【今日は何の日?7月15日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日7月15日は、日産自動車が新興国向けにダットサンブランドを復活させ、その第1号となる新型車「GO」をインドで発表した日だ。「GO」は、1.2Lエンジンを搭載したコンパクトハッチバッグで、2014年からインド、インドネシア、ロシア、南アフリカで販売を始めた。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) ダットサン・GOの詳しい記事を見る
■ダットサンブランドの復活第1号「GO」を発表
2013(平成25)年7月15日、日産自動車は新興国向けに28年ぶりに「ダットサン」ブランドを復活、その第1号車としてコンパクトハッチバック「GO」を発表した。2014年から、インドとインドネシア、ロシア、南アフリカなど新興国で販売を開始した。
●ダットサンは日産自動車のルーツ
日産の歴史を辿ると、1911年に創立され、小型乗用車「DAT自動車(ダット号)」を生産した快進社まで遡る。DATは、資金支援者の田(D)と青山(A)、竹内(T)の3氏のイニシャルを取ったもの。 その後、ダット自動車商会と社名を変え、大阪の実用自動車製造と合併してダット自動車製造となり、「DATSON(後にDATSUN)」という車名の乗用車を開発。そして、このダット自動車製造を鮎川義介氏が設立した戸畑鋳物が1933年に吸収合併して自動車製造株式会社に、その翌1934年に社名を変更して日産自動車が誕生したのだ。 日産自動車ができる前に、すでにDATSUNというクルマが存在し、ダットサンはブランドと同時にトレードマーク(商標)でもあり、車名の冠としても長く使われた。初期の日産のクルマには、「ダットサン・サニー」や「ダットサン・ブルーバード」のように車名の前にダットサンというブランド名が付いていたのは、このためである。 その後も日本国内外で日産のブランド名として使用していたが、特に米国ではDATSUNの方がNISSANよりも認知度が高かったが、1986年にダットサンブランドを廃止した。
●ダットサンの復活はゴーン氏の肝いりだった
ダットサン復活が発表されたのは、2012年に開催された6ヵ年の中期経営計画「日産パワー88」だった。当時、日産の会長だったカルロス・ゴーン氏は、6%に満たなかった世界シェアを8%に高める拡大路線を打ち出した。実現に向けて17年3月期末までに、世界での生産能力を800万台以上に引き上げる計画を掲げ、販売増を支えるためのブランド戦略を策定した。 ブランド戦略のなかで注目されたのが、新興国開拓の目玉と位置付けられたダットサンブランドの復活であり、ダットサンブランドを充実させてインド、インドネシア、ロシア、南アフリカなどの新興国成長市場に展開することだった。 そして2013年のこの日、生産国インドで新型車ダットサン「GO」の発表会が盛大に行われた。
【関連記事】
- 40周年記念! Z31型フェアレディZ300ZXの全日本ラリー選手権チャンピオンマシンはニスモ初の競技車両? ニスモフェスティバルに向けてレストア開始!!
- 【画像50枚】日産最後のワークスラリーマシン・パルサーGTI-RグループAのレストアが完了! 1992年WRC最終戦RACラリーを走った姿が甦る!!
- 70年代日産末っ子のレーシースタイル・おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 昭和47年式E10チェリー X-1 ~G-ワークス 2010年9月号より~
- 先進機能満載の人気モデルがフェイスを刷新「日産デイズ ハイウェイスター/デイズ」【最新軽自動車 車種別解説 NISSAN DAYZ Highway STAR /DAYZ】
- 清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」で語られた、温故知新なためになる話とヤバい話とは?[まとめ]