先代からどこが変わった?フルモデルチェンジした新型スズキ「スイフト」の魅力はどこにある
2023年12月6日、日本市場では5代目、グローバル市場では4代目となるスズキ スイフトがフルモデルチェンジしました(初代スイフトはヨーロッパでイグニスとして販売されました)。発売はCVT車が12月13日(水)、MT車は2024年1月17日(水)になります。 【内装デザインなど細部の画像を見る】 Bセグメントコンパクトカーはトヨタ ヤリスや日産 ノート、トヨタ アクアなどが上位に名を連ねていて、スイフトは2023年4~9月期で1万2868台(27位)でした。強豪がひしめくセグメントであること、そしてモデル末期だったことを考えれば大健闘です。新型になったことで、商品力がどう高まったかを見ていきましょう。
■スポーティさを残しつつ、小粋なイメージに変貌
現在のハッチバックはエンジンルームを極力小さくし、フロントバンパーからAピラーにかけてなだらかにつながったワンモーションフォルムに近い形で、室内空間を広く撮りつつ空力性能を高めたものが主流です。そんな中、スイフトはハッチバックの王道であるベーシックな2ボックススタイルに近い形を採用してきました。これは新型にも継承されています。 新型は歴代スイフトが培ってきたワイド感のあるデザインを継承。ヘッドライトやグリル周りのシルエットは先代のイメージを踏襲しているように見えますが、全体の雰囲気は大きく変わったように感じさせます。その秘密はボンネット形状にあります。 先代スイフトのボンネットが1枚の板状の形状だったのに対し、新型スイフトはボンネットフードがボディに覆いかぶさるように端が曲げられている“クラムシェルデザイン”を採用。クラムシェルとは二枚貝のことで、ボンネットがボディに覆いかぶさることで二枚貝のように見えることから名付けられています。 クラムシェルデザインになったことでボンネット上面にパーティンググライン(金型の分割線)がなくなり、シルエットに共通性を持たせながらも先代とは雰囲気がガラリと変わりました。そしてボンネットフードのラインがそのままボディサイドからリアにかけてグルっと1周回るようにデザインされたことで上下の塊感が強調されています。 ヘッドライド内にはL字型のポジションランプが配置されました。昨今、LEDのポジションランプがウインカーを兼ねているクルマが多く、右左折時は片方のポジションランプがついていて、もう片方のポジションランプが消えてオレンジ色の光が点滅している光景をよく目にします。 新型スイフトはL字型ポジションランプの下にウインカーを配置しているので、ウインカー点滅時も片方のポジションランプが消えることはありません。この方式を採用したのはコスト面の理由かを開発担当者に聞いてみたところ、コストではなくL字のシグネチャーでしっかり表情を作りたかったからとのことでした。 ボディカラーは写真のフロンティアブルーパールメタリックと、やや緑がかった黄色になるクールイエローメタリックという2色の新色を含む、全9色を用意。フロンティアブルーパールメタリックとバーニングレッドパールメタリックにはブラックフーフの2トーン、クールイエローメタリックとピュアホワイトパールにはガンメタリックルーフの2トーンも用意されます。 先代までのスイフトは、スポーティさを前面に出していましたが、新型スイフトはクラムシェルを中心にしたキャラクターラインがボディ全体を包み込むような雰囲気を醸し出すことで、小粋なイメージが強調されているように感じます。実は市場調査をすると、スイフトはスポーティすぎて乗るのに気後れしてしまうという人(スイフトスポーツのイメージもあるのでしょう)が意外と多かったと言います。新型はそう感じていた人にも強くアピールできるデザインに仕上がったのではないでしょうか。 インテリアはインパネからドアトリムへと翼のように広がるオーナメントが目を引きます。ホワイトベージュのオーナメントには三角形の3Dテクスチャーが施されています。この柄はシート柄と共通性を持たせ、インテリアの一体感が演出されています。そしてインパネの中心部はブラックを配色。コントラストのあるカラー配置にすることで浮遊感が強調され、軽快さと先進性が表現されています。