「ナポリピッツァ」の店を開業する際に考えた、いまでこそ当たり前になっている「ある演出」 SALVATORE CUOMO INTERNATIONAL 代表取締役会長・サルヴァトーレ・クオモ
黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「黒木瞳のあさナビ」(11月8日放送)に株式会社 SALVATORE CUOMO INTERNATIONAL 代表取締役会長のサルヴァトーレ・クオモが出演。「ナポリピッツァ」について語った。
黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「黒木瞳のあさナビ」。11月6日(月)~11月10日(金)のゲストは株式会社 SALVATORE CUOMO INTERNATIONAL 代表取締役会長のサルヴァトーレ・クオモ。3日目は、最初に開業した東京・中目黒の店舗について― 黒木)クオモさんは日本で生まれて、その後ナポリに行かれたということですが、お父さまが日本でお店を出していらしたのですよね? クオモ)父親が開いたお店は上手くいったわけではありませんでした。彼は料理人として、本物のナポリ料理を出したと思います。しかし、当時の日本ではアメリカのピッツァがメインで、ナポリピッツァは見向きもされませんでした。「これは違うものだ」という言い方をされてしまったのです。 黒木)本場のピッツァなのに。 クオモ)私が中目黒に店をオープンしたとき、初めてナポリピッツァの薪釜をつくりました。ナポリのシンボルでもあるし、父親の思いもあったので、薪釜を置いて本格的にやろうと思ったのです。ところがオープン時に評論家の方が来て、「これは上手くいって3ヵ月だな」と言われました。しかし、やるしかなかったのです。 黒木)上手くいって3ヵ月だと。
クオモ)そのときに考えたのは、「フィクションの世界を多少つくった方がいいのではないか」ということです。ただピッツァを食べるだけではなく、スタッフに「ボナセーラ」、「ボンジョルノ」などのキーワードを使ってもらい、「イタリアに来た」と思わせるような演出をするのです。桜の時期になると、桜並木に面した川沿いのテラスを開け、ウェイターのイタリアの人たちと一緒に我々も騒ぐ。そうするとお客さんは、「違う空間にいるな」という感覚になります。そういう演出をして、「この人たちは本当のイタリア人なのだな」と思わせるところから入ったのです。 黒木)イタリアに来ているかのように思わせる。 クオモ)「イタリア人なのだな」とお客様が思った次の段階として、料理を出します。そのころはテレビ番組『料理の鉄人』に出演させていただくこともあり、少しずつ知られるようになりました。「こんなピザがあるんだ」と言う人がいれば、「ピザではなく、ピッツァなのですよ」というところから説明させていただきました。 黒木)クオモさんは11歳で料理の道に入られたそうですが、少し早いですよね。 クオモ)早いですね。小さいころから、おばあちゃんが料理をつくっているのをずっと見ていたのです。そこから、おじさんのレストランで勉強を始めました。18歳のときに父親が亡くなり、いろいろな道を選ぶことはできたのですが、私は「この道で行こう」と決意しました。 黒木)それで料理人をセレクトして、料理学校に入られたのですね。 クオモ)もう1人の弟と一緒に、北イタリアの専門学校に行かせていただきました。