1リットル700円、ENEOSが「合成燃料」日本初の一貫製造。鍵は低コスト化
EV需要が世界的に失速するなか、車や航空機の脱炭素化の切り札と期待される「合成燃料(e-fuel)」の生産が日本で始まった。 【全画像をみる】1リットル700円、ENEOSが「合成燃料」日本初の一貫製造。鍵は低コスト化 ENEOSホールディングスが同社中央技術研究所(横浜市中区)内に建設していた製造実証プラントが完成。9月28日に完成式典を開催し、報道陣に公開した。 日量1バレル(約159リットル)という限られた生産能力ではあるものの、合成燃料を一貫製造できる日本初の実証プラントとなる。 同社の宮田知秀社長は、 「数年前、GI基金(グリーンイノベーション基金※)公募の話が出た際、社内では(合成燃料の製造は)時期尚早じゃないかなど色々な話があった。その中で推し進めてきて本当に良かった。 私は個人的に結構推していたほうなので感無量だ」 と述べ、2025年の大阪・関西万博で何らかのデモンストレーションをすべく、関係各所と検討していると語った。 ※ グリーンイノベーション基金:2050年カーボンニュートラルを達成するために新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に創設された総額2兆円の基金。研究開発・実証から社会実装までを見据え、官民で目標を共有しつつ、企業などの取り組みに対し最長10年間の継続的な支援を行う。
陸海空すべての輸送燃料を脱炭素化
合成燃料は、その名の通り化学反応によって人工的に合成して生み出される燃料を指す。とりわけ、二酸化炭素(CO2)を吸収するようなバイオマス由来の原料や、再生可能エネルギーを利用して得られたCO2フリーの原料を用いて製造された合成燃料は、ガソリンや軽油、ジェット燃料など陸海空すべての輸送燃料を脱炭素化する燃料として注目されている。 ENEOSの実証プラントでは、100年前に発明されたフィッシャー・トロプシュ法(FT法)という化学反応を用いて合成燃料を製造する。FT法はもともと、石炭や天然ガスと水を反応させて石油の代替となる合成油を作る手法として知られていたが、水素とCO2を原料に合成油を作ることもできる。 このプラントで作られる合成燃料の原料の水素は、グリーン電力(グリーン電力証書とバイオマス発電など)で水を分解して生成。CO2は、主に工場内で出たものを回収して使うが、一部はスイスのスタートアップ・クライムワークス製のCO2回収設備(DAC)で大気中から回収したものを使用する。 工場から放出されるCO2は既存の石油原料由来であるため、今回のプラントで製造される合成燃料はカーボンニュートラルな燃料とは言えない(大気中のCO2は増える)。ただ、将来的にはDACの活用を増やし、大気中のCO2を循環利用していくことで、カーボンニュートラルな合成燃料を製造していく展望もあるという。
技術はすでに確立、あとはコストダウンだけ
合成燃料のメリットは、精製設備や輸送システム、給油所、ガソリンエンジンといった既存のインフラをそのまま使える点だ。 とはいえ、実用化にはいくつものハードルがある。 最大のハードルは価格だ。現在の製造コストは1リットル当たり300~700円と、ガソリン・軽油の店頭価格の2~4倍もする。 「コストダウンは非常に大きな課題。(コストの大半を占める)電力をいかにリーズナブルなプライスで、しかも再生可能エネルギーで作るかがキーになる。欧米ではいまやガソリンは1リットル当たり300円程度になっているが、電気代がそれなりの値段に下がれば、そういった値段にどんどん近づいていくと考えている」(宮田社長)
湯田陽子