日本株、いまや「国策」となったクリエーター市場をけん引する「プロ厳選・コンテンツビジネス企業5選」を実名紹介!
日米ともに政権交代や金融政策の転換期を迎えたことで、日本株市場では先行き不透明感が広がっている。こうした局面では外部環境に左右されにくい物色対象に注目してみたい。そのひとつがアニメやゲームなどのコンテンツビジネスだ。任天堂〈7974〉の「ポケットモンスター」などのように、人気が長期化するシリーズ化されたIP(知的財産)は、中長期的に安定した収益をもたらしている。 【マンガ】5200万円を相続した家族が青ざめた…税務署からの突然の“お知らせ” 政府もコンテンツ産業の育成を重視しており、9月9日には官民連携でクリエーターの発掘や海外展開を支援する「コンテンツ産業官民協議会」を開催した。政府は2033年までに日本発コンテンツの海外市場規模を22年の約4兆7,000億円から20兆円にまで押し上げるという意欲的な目標も掲げている。国策に乗って成長が期待できるコンテンツ市場において活躍が期待できる企業に注目してみたい。
バンナムHD(7832)
■株価(9月13日時点終値)3197円 海外でアニメ人気が高まる中、「機動戦士ガンダム」の大人向けプラモデルや、「ワンピース」のトレーディングカードゲームなど、利益率の高い商材販売が好調だ。「仮面ライダー」、「ラブライブ!」など、その他の日本を代表する人気作品も多数抱えている。中期経営計画では、ゲーム、玩具、映像、音楽などを通じてIP(知的財産)の価値を最大化する方針を掲げている。 世界的なヒットを記録した家庭用ゲーム「エルデンリング」のダウンロードコンテンツも想定を上回る好調ぶりだ。リピートタイトル(旧作)を含めた家庭用ゲーム全体の販売本数は、さらに増えていきそうだ。 今後は海外売上高比率を足元の4割から数年内に5割に引き上げ、世界市場での存在感を高める狙いだ。IPの創出力に強みがある東宝と資本業務提携したことで、新たなIPの開発にも注目が集まろう。さらに2026年春には東京都渋谷区に収容客数2000人のコンサートホールを開業する予定であるなど、自社IPの裾野を精力的に拡げていく狙いだ。