<MISIA>100歳で現役の影絵作家・藤城清治の情熱に迫る 八木亜希子も感嘆 「新美の巨人たち」出演
歌手のMISIAさんが、12月14日放送の「新美の巨人たち」(テレビ東京、土曜午後10時)に出演する。同日の放送では、世界的影絵作家で4月に100歳を迎えた藤城清治さんの作品にかける情熱に迫る。 【写真特集】MISIA、独特のファッションが似合いすぎ! 八木亜希子も 「新美の巨人たち」の番組フォトを先取り!
藤城さんと長年親交を深め、NHKの紅白歌合戦では作品をバックに歌ったMISIAさん。今回は藤城さんのアトリエを訪問し、創作秘話やキャラクターへの思いなどを聞く。
フリーアナウンサーの八木亜希子さんは、栃木・那須高原にある藤城清治美術館を訪ねる。6メートル×2.3メートルの大作「魔法の森に燃える再生の炎」は三日月の夜、森の中で繰り広げられるメルヘンの世界を描写しており、その緻密さに、全て紙を切って描かれた影絵で表現されていることに驚く。よく見ると森は燃えており、「再生の炎」に託した意味を考えさせられる。
予告動画では、MISIAさんがアトリエで「うわー、また細かいね」と驚く様子や、八木さんが作品に見入って「ここの世界に入り込んだ感じになりますね」と感嘆する様子などが映し出されている。