BMWが「M5ツーリング」を日本導入 システム最高出力727PSの高性能スポーツワゴン
「M5」のワゴンが日本に正規導入されるのはこれが初
BMWジャパンは2024年12月25日、「BMW M5ツーリング」の販売を開始した。納車は、2025年第1四半期以降を予定している。 【写真】「BMW M5ツーリング」の外装・内装を詳しく見る(9枚) BMW M5ツーリングは、BMWのモータースポーツ活動やハイパフォーマンスモデルの開発を担う、BMW M社が手がけた高性能スポーツワゴンである。M5には過去に第3世代、第5世代のモデルにツーリング(ステーションワゴン)が設定されてきたが、いずれも日本に正規導入されたことはなく、当モデルが日本で初めて正規輸入販売されるM5ツーリングとなる。 パワートレイン/ドライブトレインはセダンのM5と基本的に共通で、4.4リッターV8ツインターボエンジンにプラグインハイブリッドシステム「Mハイブリッド」を組み合わせ、スポーツ性能を追求した4WDシステム「M xDrive」を介して4輪を駆動する。 このうち、V8エンジンは585PS(430kW)/5600-6500rpmの最高出力と750N・m /1800-5400rpmの最大トルクを発生。いっぽう8段AT「Mステップトロニック」のハウジングに内蔵されるモーターは、197PS(145kW)の最高出力と450N・mの最大トルクを発生。システム全体では最高出力727PS(535kW)、最大トルク1000N・mを発生する。また容量22.1kWhのバッテリーも搭載しており、約70kmの距離を電気のみで走ることも可能だ。 動力性能・運動性能を高める装備も充実しており、センシングと同時に最短時間で直接タイヤをコントロールするホイールスリップ制御に、統合ブレーキシステム、可変ギアレシオを備えたスポーツステアリング、電子制御ダンパー「アダプティブMサスペンション」、トルクベクタリング機構「アクティブMディファレンシャル」、4輪操舵機構「インテグレーテッドアクティブステアリング」を標準で搭載。4WDシステムは制御の切り替えが可能で、後輪をスリップさせたり、前輪への駆動伝達をカットして、完全な後輪駆動で走らせたりもできる。 いっぽう、多様なライフスタイルに対応する高い実用性もM5ツーリングの大きな特徴だ。荷室には500リッターの容量を確保しており、4:2:4の分割可倒式リアシートを倒せば、最大で1700リッターまで積載空間を拡張できる。さらに、この状態で急ブレーキをかけた際などに荷物が前席に飛び込んでくるのを防ぐ「ラゲージパーティションネット」も、標準で装備されている。 このほかにも、「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」を含む先進運転支援システムや、全方向対応型のドライブレコーダー、大型のカーブドディスプレイや操作インターフェイス、コネクテッドシステムを核とした「BMWオペレーティングシステム8.5」、AI技術を活用した「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」を、標準で採用。インテリアにはBMW Individualレザーメリノシートやアルカンターラヘッドライナーを用いており、「Bowers&Wilkinsダイヤモンドサラウンドサウンドシステム」や前席のアクティブシートベンチレーション、4ゾーンエアコンなどもデフォルトで装備している。 価格は1998万円。 (webCG)
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