AGF初 マイボトル専用パウダードリンク 手間がかかる・品質のブレなどの不満点を解消 常温でのおいしさとSNS映えも意識
味の素AGF社は、小売向けスティックタイプのパウダードリンクで初めてマイボトル専用商品を投入して既存商品では取り切れない新たな飲用シーンを開拓していく。 マイボトル専用パウダードリンクの新シリーズとして「ブレンディ」マイボトルスティック(以下、マイボトルスティック)を立ち上げ計6品種を3月1日に新発売する。 マイボトルの浸透を受けた動き。 同社調べによると、マイボトルの家庭内の保有率は約70%で保有総本数は約1.1億本、1年以内の使用率は約57%と推計。
マイボトルが普及する中、以下のマイボトルの不満点を解消するものとして提案し需要創造を図る。 ――手間(ティーバックなどを使って抽出する際のお湯の用意や水出しに要する時間) ――品質のブレ(ティーバッグなどの抽出時間の塩梅で濃淡が変わる) ――種類が少ない(マイボトルの中身の多くが茶系飲料) マイボトルスティックについて、2月20日発表会に臨んだ竹内秀樹社長は「我々AGFの新たなチャレンジ」と位置付ける。
三橋祐太郎コンシューマービジネス部マーケティング第1グループグループ長経営企画部戦略推進グループグループ長は「『ブレンディ』スティックや『ブレンディ カフェラトリー』スティックに次ぐカテゴリーに育成していきたい」と意欲をのぞかせる。 マイボトルスティックには、簡便・バラエティ・環境・経済性の4つの生活価値を備えていることに加えて、常温ドリンクのニーズや透明ボトルによるSNS映えの意識にも対応する。 透明ボトルが市場に出回るといった取り巻く環境について「マイボトルにもともと期待されている機能価値に加えて、実は情緒的な価値も求められているような状況」と指摘する。 ドリンクは、マイボトルスティックを入れたマイボトルに水やお湯を注いで5秒ほど振ると完成する。 増田修コンシューマービジネス部マーケティング第1グループマネージャーは「忙しい毎日の朝に簡単に素早くサッと作ってもっていける。しかも、いつも同じ味わいのドリンクが作れる。これは非常に大きな生活価値の1つ」と胸を張る。