アマプラ恋リア番組「ラブトラ」、意外な楽しみ方 新MCは「バチェラー」でおなじみの指原莉乃
Netflix、Amazon プライム・ビデオ、Huluなど、気づけば世の中にあふれているネット動画配信サービス。時流に乗って利用してみたいけれど、「何を見たらいいかわからない」「配信のオリジナル番組は本当に面白いの?」という読者も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな迷える読者のために、テレビ業界に詳しい長谷川朋子氏が「今見るべきネット動画」とその魅力を解説します。 【写真】恋リア番組コメントに長けている指原莉乃 ■考察が面白さの肝に 恋愛リアリティーと言えば、「バチェラー」シリーズを筆頭に、中年だらけの「あいの里」やゲイ同士の「ボーイフレンド」など話題になる新作が次々と登場しています。そんななか、指原莉乃らがMCを務めるAmazonのプライム・ビデオ「ラブ トランジット」は若い男女が主役の王道路線ながら、“考察”が面白さの肝となって評判を呼んでいます。9月5日に全8話が揃ったシーズン2は、どんでん返しのラストも用意されています。まるでドラマのように展開される恋リア番組なのです。
参加するのは5組の元恋人たち。復縁という、割と身近な恋愛模様を扱います。どちらか一方が復縁を100%願って参加する場合もあれば、復縁と新しい恋を求める気持ちが半分半分といった参加者もいます。元恋人たちの思惑はさまざま。探り合いのような状態で、再会時点から少々重たい空気が漂っています。 シーズン2に参加したメンバーはエリカ、ミヅキ、もも、ゆきこ、ゆづき、スンギ、セカイ、たかあき、まさと、マサヤの10名。言うなれば、美男美女が揃っています。年齢の幅は、下は25歳から上は32歳まで。ある程度、恋愛を重ねてきたお年頃です。職業はモデルやヨガインストラクター、美容師、会社経営者、サッカーコーチなど幅があります。
そんな男女が約1カ月の共同生活に突入し、元恋人や誰かの元恋人ともデートを重ねながら最終的に復縁を選ぶのか、それとも新しい恋に進むのか、それぞれ決断を下すまでを追うのが大まかな流れです。 恋リア好きであれば、この要素だけでも興味は湧きそうですが、この番組はもう一歩攻めてきます。序盤戦は誰が誰の恋人であるのか、意図的に明かしてくれません。同じく知らされていない参加者の言動を観察しながら、どの組み合わせが元恋人同士なのかを思わず考察したくなるように誘導してきます。