“ウェルネストラベル“時代の到来!?2024年の旅行トレンドにみる新しい旅のカタチ
直近1年間における旅行関連の検索と保存を元に2024年の旅行トレンド
2024年のゴールデンウィークも後半にさしかかり、まだまだ旅行を楽しんでいる方も多いと思うが、読者の皆さんは普段旅の行き先やプランをどのように決めているだろうか? そんな時に力強い味方になるのが、ビジュアル探索プラットフォームの 「Pinterest」 だ。Pinterestといえば、インテリアやファッションなどのコーデアイデアの参考にするイメージがあるが、実はウィークリーユーザーのうち10 人に 8 人が、夏のバケーションを計画する際にPinterestを利用しており、年間で10億件以も旅行に関する検索が行われ、100億件以上の旅行に関する検索が保存されているという。 そしてこの度、Pinterestは直近1年間における旅行関連の検索と保存をベースとした 「2024年の旅行トレンド」 を発表した。 その内容によると、2024年で注目されているトレンドのひとつに、ウェルネストラベル (健康志向の旅) がある。ストレスフルな日々から逃れ、心が落ち着く風景やエネルギーに満ちた体験を通じデジタルデトックスなどの癒しが求められているという。都市の喧騒を逃れ、人混みが少ないところで、自分を見つめ直したり、刺激的なアドベンチャー旅行、スリル満点な好奇心をかき立てる神秘的な場所への旅や自然を満喫する旅行など、人気上昇中だ。
注目を集める「アドベンチャー アクティビティー」
コロナ禍の外出制限から解放された今、世界中で注目を集めているのが 「アドベンチャー アクティビティー」だ。検索数も前年比45%増となっており、高揚感や自然とのつながり、日常からの脱出を求め、多くの人が自然の中での刺激的な体験に憧れていることがうかがえる。アクティビティの内容は、ラグジュアリー サファリ ロッジやスキューバダイビング、登山、トレッキング、アドベンチャー キャンプ、洞窟探検、ウォーターパーク等がアげられる。 普段とは違った環境の中で目標を叶えると、今まで味わったことのない達成感と自信が湧くというが、アドベンチャー旅行は現代社会で注目されている自己成長、心身の健康、サステナブルな旅行スタイルを実現する機会につながるのかもしれない。