ジェネシス独自のサウンドを確立した黄金期のメンバーによる『怪奇骨董音楽箱』
OKMusicで好評連載中の『これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!』のアーカイブス。今週はジェネシスの『怪奇骨董音楽箱(原題:Nursery Cryme)』('71)を紹介したい。ジェネシスは1967年に結成され、ピーター・ゲイブリエルをはじめ創設時のメンバーは同じ学校に通っており、言わば部活の延長のような存在であった。彼らが変わったのは、メンバーの脱退で外からの補充が必要になった時だ。オーディションによってドラムのフィル・コリンズとギターのスティーブ・ハケットが加入し、リハーサルを繰り返すことで彼らの音楽は一気に進歩する。本作はコリンズとハケットが参加した最初のアルバムで、通算3作目となる。ジェネシス独自の演劇や童話をモチーフにしたサウンドが確立されようとしていた途上にあり、完成度という意味では4作目の『フォックストロット』(’72)に、ヒット作という意味では6作目『月影の騎士(原題:Selling England By The Pound)』(‘73)に及ばないが、秀逸なジャケットと発売当時の邦題のインパクトから本作を選ぶことにした。 ※本稿は2019年に掲載
陰のゲイブリエルと陽のコリンズ
ジェネシスはピーター・ゲイブリエルが在籍していた(1967~75)時代とフィル・コリンズがリードヴォーカルになった(1976~96)時代とでは、まったく違うグループだと言っても過言ではない。前者はどちらかと言えばマニアックなプログレバンドで、後者はポップなロックバンドである。この違いは大きく、同じグループ名を名乗ること自体に問題があるレベルである。なので、「ジェネシスが好き」だと言った場合には、ゲイブリエル時代かコリンズ時代かを確認しなければ話が噛み合わないことになる。
早熟な若者たちによるジェネシスの結成
1967年、中流階級以上の子どもたちが入学する公立学校で知り合ったヴォーカルのピーター・ゲイブリエル、ギターのアンソニー・フィリップス、ベース兼ギターのマイク・ラザフォード、キーボードのトニー・バンクス、ドラムのクリス・スチュワートの5人でジェネシスは結成された。レコードを出したいと考えた彼らは、同じ学校の先輩で音楽プロデューサーになっていたジョナサン・キングを頼り、デモテープを聴かせた。キングは気に入り、デッカレコードとシングル2枚の契約を取り付ける。この時、彼らはまだ15~17歳で、リリースしたシングルはさっぱり売れなかったが、キングはアルバムのプロデュースも買って出るだけでなく、ジェネシスというグループ名の名付け親にもなっている。ただ、ジェネシスというグループが他にも存在することが分かり、1stアルバムはグループ名を記さず、単に『創世記(原題:From Genesis To Revelation)』(‘69)としてリリースする。このアルバムがレコード店に入荷すると、そのタイトルから宗教音楽のコーナーに置かれたという笑い話のような実話が残っている。 デビューアルバムはフォークがベースではあるもののブリティッシュトラッドの香りもなく(すでにフェアポート・コンヴェンションは67年にデビューしており、ブリティッシュトラッドはイギリスロック界のひとつのムーブメントになりつつあった)、不可思議で暗めのフォークロック作品である。このアルバムの録音前にオリジナルメンバーのクリス・スチュワートが勉強に集中するために脱退、新メンバーとしてこれまた学友のジョン・シルバーが加入している。結局、シングルもアルバムも売れず、デッカから契約は打ち切られた。 この後、大学の受験などもあって、しばらくグループの活動はストップしてしまう。ゲイブリエルとフィリップスは曲を書き続けており、バンクスとラザフォードは大学に進学したので、グループは活動を再開することになった。