フィール・グッド消費で広がるD2Cジュエリー 「アルティーダ ウード」初のコンセプトショップが登場
サザビーリーグによるD2Cジュエリーブランド「アルティーダ ウード(ARTIDA OUD)」の初のコンセプトショップが3月4日、ニュウマン新宿にオープンした。同ブランドは2018年にスタート。“ありのままの美しさ”をコンセプトに、カラフルな色石を使用した手に取りやすい価格帯のジュエリーを提案している。創業時から積極的なSNS発信をはじめ、試着やカスタマイズアプリの導入を行い、19年の売上高は初年度の約2倍に成長。20年には、渋谷・松濤に店舗兼ショールーム“ジ アナザー ミュージアム(以下、ミュージアム)”をオープンし着実に売り上げを伸ばしている。 【画像】フィール・グッド消費で広がるD2Cジュエリー 「アルティーダ ウード」初のコンセプトショップが登場
トラフィックが多い立地でECと店舗のクロスユースを推進
「アルティーダ」の売上高の割合は、ECが8割、その他が2割とECが中心だが、コロナが落ち着いて“ミュージアム”の売上高が伸長。目的買いをはじめ、ECでの購入に抵抗がある消費者の来店が増えているという。ジュエリーを実際手に取りその場で買いたいというニーズの高まりからコンセプトショップをオープンした。約13平方メートルの新店舗のコンセプトは、“ハンド・トゥ・ハンド”。手にフォーカスし、商品の約9割がリング、残りはブレスレットなどをそろえる。店舗にはショーケースがなく、自由にジュエリーを手に取って試せるようになっている。島啓子サザビーリーグ営業統括ECブランド事業部 企画MDは、「インフォメーションがあった場所で狭いが、トラフィックは抜群。ブランドの世界観の表現は難しいのでコンセプトショップにした」と話す。販売するジュエリーの価格帯は1万~10万円程度。一つ一つ形や色が異なる色石を使用したリングがずらりと並ぶ。中には、5000円程度で購入できるチャリティーブレスレットもある。オープンして間もないが、既に手応えを感じているという。売れ筋は、色石をダイヤモンドが取り巻く“エラフォニシ”シリーズで、客単価は3万円程度だ。島MDは、「フリーのお客さまにブランドを知ってもらえるきっかけになれば。また、駅近なのでECで購入して店舗で受け取るサービスなどを導入して、ECと店舗のクロスユースを推進したい」とコメント。路面店も含め、今後も出店を検討していくという。