自販機の故障で「お釣り」が出てこない! 1000円札を入れたのに諦めるしかない? どうすれば良いの?
自動販売機でジュースやコーヒーなどを購入する際に、小銭が足りず500円玉や千円札を投入する機会もあるでしょう。そのようなとき、自動販売機の故障でお釣りが出てこなかったらどうすればよいのでしょうか。もし泣き寝入りするしかないとしたら、大きい額を投入するのが怖くなります。 今回は、自動販売機の故障でお釣りが出てこない際の対処法を紹介します。
自動販売機でお釣りが出ない原因は?
自動販売機でお釣りが出ない原因の多くは、お釣りが出てくる際に機械のすき間に挟まったことなどによります。また、まれにシステムと機械の連動がうまくいかず、お釣りが出てこないケースもあります。 お釣りが出てこないときは、もう一度釣り銭ボタンやレバーを動かしてみましょう。小銭が機械のすき間に挟まっている場合は、釣り銭口に軽く指を入れると詰まりが解消される可能性があります。 また、商品ボタンを押して再度飲み物を購入してから、釣り銭ボタンやレバーを動かすことで正常に戻るケースもあります。これらの方法を試しても反応がない場合は、購入者側ができることはもう何もありません。
自動販売機のトラブル発生時には返金してもらえる
自動販売機の故障でお釣りが出てこない場合は、管理会社に連絡すれば返金してもらえます。大手飲料メーカーでは、商品やお釣りが出ないなどのトラブルが起こった場合は、ステッカーに記載されている問い合わせ先に連絡するように案内しています。 自動販売機には問い合わせ先や管理番号が記載されているため、トラブルに遭遇した際は落ち着いて探してみてください。なお、問い合わせ先や管理番号が記載されている位置は、自動販売機によって異なります。 問い合わせ先の記載を見付けたら、電話をかけ、管理番号とともに状況を説明しましょう。すでに該当の自動販売機から離れてしまったり、管理番号が読み取れなかったりした場合は、自動販売機の設置場所を具体的に伝えてください。 管理会社で確認が取れ次第、返金に応じてくれます。返金方法は業者によって異なりますが、修理に駆け付けた担当者やドライバーがその場で返金するか、現金書留で返金されるケースが多くなっています。