レッドブルRB20、日本GPから”ゼロポッド”にアップデート? メルセデスが捨てたコンセプトは、実は正解だったのか
レッドブルが2月15日に公開した2024年用のF1マシンRB20は、昨年型RB19から大きな変貌を遂げており、注目を集めている。そして第4戦日本GPに予定されている最初のアップデートで、RB20をゼロポッド化する計画があるようだ。 【ギャラリー】正常進化? いやいや過激なデザインも各所に! 連覇狙うレッドブルが新車『RB20』を発表 昨年はRB19と共に22戦中21勝を挙げる圧倒的な強さを見せたレッドブル。その強さに、各チームはレッドブルが採用したアンチダイブを目的とするフロントサスペンションのレイアウトや、ダウンウォッシュ&インテーク下端が上端よりも前方に存在する受け口(アンダーバイト)スタイルのサイドポンツーンを2024年シーズンに向けて挙って採用してきた。 しかしレッドブルは一歩先を行っていた。2月15日に発表したRB20は、アンダーバイトスタイルのサイドポンツーンを捨て、上端の方を前に配置。さらに縦長になったと言われるインテーク部分をひた隠しにしている。また、エンジンカウルには昨年のメルセデスが採用していた強烈な段差が設けられ、後方に向かう気流をコントロールしようとしている。 しかしmotorsport.comの調べによれば、このデザインはプレシーズンテストと開幕戦バーレーン、そしてサウジアラビア、オーストラリアの開幕3戦だけで使う予定のモノであるという。そしてレッドブルは第4戦日本GPで大型のアップデートをRB20に投入し、昨年までメルセデスが使っていたゼロポッドを彷彿とさせるスタイルに大変貌を遂げることになるようだ。 これは、レッドブルが開幕3戦は酷暑のコンディションになることを想定しており、比較的涼しいはずの4月上旬の日本以降は、ゼロポッドスタイルでも冷却性能を十分に確保できると想定しているためであると見られる。 ゼロポッドはメルセデスが2022年に投入し、大いに注目を集めた。しかしその効果をうまく活かすことができず、2023年シーズン途中にはこれを捨て、レッドブルが先陣を切ったダウンウォッシュスタイルへと置き換えた。 ゼロポッドは、グラウンドエフェクトカーのレギュレーション下では大きなダウンフォースを生み出すことができるとされている。ただこれは風洞実験という限られた条件下では確かにそうかもしれないが、実際のサーキットでは路面に凹凸がある上、風向きも変わる……最適なパフォーマンスウインドウに収めるのが難しかったようだ。