「MotoGPマシンのようなカウルに」ホンダ新型CBR1000RR-Rファイアブレードが3月発売、エンジン、フレーム、空力特性を改良!
2024年型ファイアブレードはサーキットでの戦闘力と、ハンドリング性能を向上
最高出力218psという驚異の性能を有する1000ccスーパースポーツ・ホンダ「CBR1000RR-Rファイアブレード」シリーズがマイナーチェンジし、2024年3月1日に発売されます。 【画像7点】ホンダ新型CBR1000RR-Rファイアブレードの全バリエーションを写真で見る「旧型との比較も」 価格はスタンダードモデルが248万6000円、オーリンズ製電子制御サスペンションやブレンボ製ブレーキキャリパーを装備する上級グレード「SP」が284万9000円です。 ボディカラーはスタンダードが「グランプリレッド」1色、SPが「グランプリレッド」「マットパールモリオンブラック」の2色のラインアップとなります。 高性能かつ扱いやすい──「“ TOTAL CONTROL ” for the Track」というコンセプトから生まれたCBR1000RR-Rファイアブレードですが、新型=2024年モデルではサーキットでの走行性能の強化と、俊敏なハンドリング性能の向上のため、エンジン、フレーム、カウルの改良が行われました。 ここからは、それぞれの変更点を紹介していきます。
中速域を強化したエンジン、ギヤ比も刷新
新型のエンジンは中速域の加速性能を強化。 そのため、カムシャフトのバルブタイミング・リフト量の変更、ピストン頭部形状変更による圧縮比アップ(従来型13.4 →新型13.6)などの改良が行われました。 最高出力218ps、最大トルク11.5kgmの数値自体は従来型と変わりませんが、発生回転数がそれぞれ500rpm下になっています。 加えて、コントロール性や扱いやすさも熟成。 ホンダ二輪車初の2モーター式スロットルバイワイヤ(TBW)を採用し、2気筒ごとの独立制御を行うことで、加速時のスロットル低開度域のコントロール性、減速時のエンジンブレーキ効力増加など、扱いやすさを高めています。 また、クランクシャフトの形状変更や軽量化により慣性マスを低減し、スロットル操作に対するレスポンス向上、スムーズな追従性も追求されています。 さらに、全車速域での駆動力をさらに高めるため、ギヤ比も刷新されました。 新型ギヤ比 ■変速比 1速:2.461 2速:1.947 3速:1.650 4速:1.454 5速:1.291 6速:1.160 ■1次減速比:1.687 ■2次減速比:2.750 従来型ギヤ比 ■変速比 1速:2.615 2速:2.058 3速:1.700 4速:1.478 5速:1.333 6速:1.214 ■1次減速比:1.630 ■2次減速比:2.687