柿澤勇人「“まだまだこれから”だと思っている」四季の退団後、「初めて鼻っ柱をへし折られた」場所
劇団四季で俳優活動をスタートさせ、退団後は舞台、映像とジャンルレスに活躍している柿澤勇人。この1月期にもっとも話題を集めたドラマ『不適切にもほどがある!』でも大きな注目を集めた。2022年に源実朝役で出演した大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での好演も記憶に残る。さらに子どものころには、芸事に生きる祖父と曾祖父の姿を間近で見ていたという柿澤さん。そのTHE CHANGEとは――。【第2回/全4回】 ■【画像】「心は全力で、震えてます」柿澤勇人、笑顔のポスタービジュアルを完全再現■
過信していた自分に蜷川幸雄の洗礼が
5月から彩の国さいたま芸術劇場で『ハムレット』の舞台に立つ柿澤さん。 取材も同劇場のロビーで行われたが、ここは柿澤さんにとって「特別な場所」だった。 学生時代、サッカーに夢中だった柿澤さん。しかし高校1年生のときに学校の課外授業で劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を観たことで、人生が変わった。 そこから俳優を目指した柿澤さんは100倍以上の倍率を勝ち抜き、2007年に劇団四季の研究生になった。瞬く間に主演へとトップギアで駆け上がるも、09年末、劇団四季を退団。11年からは映像作品へも進出した。 ――俳優を目指してから、すごい速さで進んできましたが、演出家の蜷川幸雄さん(1935-2016)に出会って「初めて鼻っ柱をへし折られた」とか。 「まさにここ(彩の国さいたま芸術劇場)ですよ。この場所です。おっしゃる通り、最初のころの僕は、全くのド素人だったのに、四季に入って半年で舞台に上がり、オーディションに受かってメインの役をつかみ、主役も務めました。 当時は“自分は天才なんじゃないか”と本当に勘違いしていました(笑)。それで“役者とは、演技とはなんだ”と考えるようになって、ミュージカル以外でも“俺はもっといける!”と思って退団したんです」
襟を正したくなる場所、彩の国さいたま芸術劇場
――とんとん拍子だったからこそ、早く外を見たくなったのでしょうか。 「あの劇団四季に入って2年半で主役まで上り詰めた。だったら外の世界でもいけるだろうと、本気で思っていたんです。でも売れないし、映像作品のオーディションには受からない。 舞台ならいけるだろうと思っていたところに蜷川さんの演出(2012年『海辺のカフカ』)を受けて、まあボッコボコです。僕だけボッコボコ(笑)。何回泣いたことか。泣きながら一人で稽古場に残って必死で練習しても、全然ダメでした」 ――ここで居残り練習をしてたんですね。 「四季でやっていたんだからだと思っていましたけど、男優がそんなにいなかったから抜擢してもらっていただけ、運が良かっただけで、別に自分の実力でもなんでもなかった。 もっとできる人はいっぱいいるし、自分より才能のある人もいくらでもいるんだと突きつけられました」 ――初めての挫折でしょうか。 「僕だけじゃないんですけどね。藤原竜也さんとか、吉田鋼太郎さんも、蜷川さんのもとでもっと大変な苦労をしてきただろうし、いろんな思いを経験してきただろうと思います。でも、ここに来ると、緊張します。襟を正したくなると言うか」