「バイト代の半分くらい使う」「人生の一部」Z世代の“推し活”に密着 グッズ開発で“ファンの思い”を形に
FNNプライムオンライン
好きなアイドルなどを応援する“推し活”。 特にZ世代の間で、今、広がっているといいます。 はまりすぎて、その思いを仕事にもつなげた女性の生活に密着しました。 神奈川・川崎市のライブハウスで行われていたのは、6人組の韓国アイドルグループ「Weeekly」のコンサートです。 デビューから4年。日本で初めて単独ライブを開催しました。 会場には彼女たちを応援しようと、推し活に励む多くのファンがかけつけていました。 20代ファン: アルバイト給料の半分くらいはたぶん使ってます毎回。こういう女の子になりたいという、ロールモデル的なのでもある。 こうしたアツい推し活に対して、推されている側のマンデーさんは「ネームボードをかわいく作ってくださって、ファンのエネルギー自体が本当にかわいくて日本のオタク文化がとても大好きです」と話します。 ライブを最前列中央で熱烈に“推し”ていたのは、曽根紗良さん(25)。 年に10回以上、韓国に足を運ぶほどの熱の入りっぷりです。 曽根紗良さん: (新曲が出たら)実際に韓国に行ってサイン会に参加したりとか、(1回の推し活に)10万円くらい使って応援してる。(推しは)人生の一部とか、生活の一部だと思っている。 そんな曽根さんですが、実はあふれる推し活への思いを仕事にも生かしたいと、推し活する人々をサポートする会社に勤めています。 オリジナルの推し活グッズの開発や、SNSを通して理想のアイテムを制作するなど、ファンの思いを形にしています。 同じく推し活に励む、Z世代記者が気になったのは…。 曽根紗良さん: 推し生存とかもちょっと面白い文言。2次元のアニメキャラクターとか、作中で亡くなっちゃったりとか。(見れなくなってしまったとかっていう時にも)“推し生存”で復活してくれないかな!と。 Z世代記者: 推し活するにあたり運が大事になってくると思うんですけど。 曽根紗良さん: 推し活は自分の力でどうにもできないような部分が多くて、例えばコンサート当たるのもそうですし、結局は神頼み。 推し活の広がりを受け、業績は右肩上がりだといいます。 プライベートでも、仕事でも、ひたすらに推し活のことを考えている曽根さん。 その真の願いとは。 曽根紗良さん: 自分の好きなものを自由に表現できる社会に、推し活は密接に関わるものだと思っている。自己表現を自由にできるような社会になったらいいなと思う。 Z世代の生きる活力にもなっている推し活。 今後のさらなる広がりに注目です。