高須光聖「妻が『ピエール瀧さんに会いに行ったら?』って言ってくれて…」妻の一言で“旧知の仲”の瀧に会いに行った日のことを振り返る
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMのラジオ番組「空想メディア」(毎週日曜 25:00~25:29)。 9月1日(日)、8日(日)の放送は、プライベートでも親交のある電気グルーヴのピエール瀧さんをゲストに迎えてお届けしました。この記事では、1日(日)放送の内容を紹介。高須と瀧さんとのプライベートでのエピソードを伺いました。
◆「俺は一生この男を意識してるんやな…」
高須:瀧とはいろんなことを共有してきて、俺は46(歳)で結婚するねんけど、披露宴にも来てもらってな。 瀧:はい、呼んでいただいてありがとうございます。 高須:もちろん瀧は絶対に呼ぶよ。卓球は呼んでなかったんだけど(笑)。で、ウチの妻からすると(瀧は)役者で、すごくイメージがいいわけですよ。で、俺はいい男じゃないですよと(笑)。もっといい加減な男ですよって言うてたのよね、もちろんシャレで。 そしたらいろんなことが起こるやんか。そんでそのときに妻がいち早く「瀧さん元気かな?」って。(披露宴のときしか)会ってないのに。「そやねん、俺も気になってんねん」って言ったら、「会いに行ったら?」って言ってくれて。そんで俺、会いに行ってるのよね。 瀧:来てくださいましたね、あのときはめっちゃ嬉しかったですよ。 高須:ホンマ!? 俺もめっちゃ嬉しくて。(瀧が)元気やったから。俺、元気じゃなかったらどうしようと思って。元気がない瀧は何回か見てんねんけど、ホンマ元気がない姿は見たくなかったのよ。だから元気やって……でも、何がビックリしたって奥さんと娘さんが元気なの。それがビックリして、瀧は恵まれてるなと思ってん。 瀧:ありがとうございます。 高須:それが確認できたからもうええわってホンマ思ったぐらい、いい奥さんと娘さんやな。なんなの、ああいうふうに育つってすごいね! その日も帰って妻と話して、「会いに行ってめっちゃよかったわ」って。あれ、妻のおかげなのよね。 瀧:ありがたいですね。 高須:行ってよかったし、あのときに瀧と話せたことも俺はすごいなんかね……。あまり会うことはないけど、俺は一生この男を意識してるんやなと思ったのよね。 ーー引き続き瀧さんが出演した2週目の8日(日)の放送では、話題のNetflixシリーズ「地面師たち」撮影秘話などについて語っていただきました。 現在、電気グルーヴ35周年ツアー“3594”が開催中です。詳細は公式サイトをご確認ください。 (TOKYO FMのラジオ番組「空想メディア」放送より)