30年物のV8エンジン 古いシャシーも再利用! MG RV8 TVRグリフィス マーコス・マントラ(1)
1992年に発売された3台のV8スポーツ
ローバーが設計したV8エンジンは、かなり遅咲きといえた。その源流には、1958年のゼネラル・モーターズ社製ユニットが存在するが、本来の可能性を発揮するまで長い時間を要した。 【写真】同じV8を積む3台 MG RV8 TVRグリフィス マーコス・マントラ GTとMGF 同時期の964も (122枚) 1973年のMGB GT V8と1978年のトライアンフTR8は、目立った成功を残せなかった。しかし1990年代に入ると、アルミ製3.9L V8エンジンの能力を発揮させるべく、有能なスポーツカーが英国で次々に登場した。 この遅咲きの理由には、初代ランドローバー・レンジローバーの人気があった。想像以上の売れ行きで、1970年代には、そのエンジンを他ブランドへ提供できる余裕が殆どなかったのだ。 1980年代に入ると、ローバー・グループが再編成。ホンダの協力を得た前輪駆動モデルが、ラインナップへ加わっていった。この頃までに、ローバー社のV8エンジンを積むグループ内のブランドは、ランドローバーのみになっていた。 しかし、21世紀が近づくと状況は変化した。今回ご紹介する3台は、すべて1992年に発売されている。そもそもTVRは、ローバーからV8エンジンを購入したパイオニア。1983年のTVRタスミンを皮切りに、V8 Sも成功させ、新モデルの機運を高めていた。 TVRグリフィスが発表されたのは、1990年の英国バーミンガム・モーターショー。V8 S用だったシャシーをアップデートするため、保証金が求められたが、数日のうちに注文は350台に達したという。
1963年のマーコスGTに似たグラマラスなボディ
グリフィスの設計を主導したのは、当時代表だったピーター・ウィーラー氏。リア・サスペンションはダブルウィッシュボーン式へ改められ、鋼管製のバックボーンシャシーは、フロアパンとバルクヘッド、ボディシェルと一体化され、高剛性化が図られた。 ローバーから購入した、燃料インジェクションの3.9L V8エンジンは、独自にチューニング。グレートブリテン島の中部、コヴェントリーに拠点をおいたTVRパワー社によって、最高出力は239psへ引き上げられた。 他方、TVRより少量生産を想定したマーコスには、そこまでの余裕はなかった。同じユニットが発揮した馬力は、ローバーが組んだままの189ps。それでも新しいマントラは、キットカーではなく同社初の正式な量産モデル、型式承認車に仕上げられた。 それ以前にマーコスが提供していたのは、キャブレターで燃料が送られるローバーの3.5L V8エンジンを積んだ、マンチュラ。設計はかなり古く、燃料インジェクション化された新しい3.9Lエンジンへ対応させるべく、シャシーには改良が施された。 フロント・サスペンションは、旧式なトライアンフ譲りではなく、フォード・シエラから流用したマクファーソンストラット式に。リアも独立懸架式へ変更され、トレッドが広がり、1963年のマーコスGTがベースのボディも必然的に拡幅された。