トヨタが超小型モビリティEV「i-ROAD」を初公開。使い勝手の良さを追求した前2輪/後1輪のパーソナルモビリティ【今日は何の日?3月5日】
ジュネーブ・モーターショー2013で世界初公開された2人乗り3輪EV
トヨタは、2013(平成25)年3月5日から開催されたジュネーブ・モーターショーにパーソナルモビリティのコンセプトカー「i-ROAD」を出展。世界初公開された「i-ROAD」は、バイク並みの使い勝手の良さと軽快な走りが特徴の超小型3輪EVとして注目を集めた。
将来モビリティとして2人乗りの超小型EV「i-ROAD」を提案
2000年を迎えた頃から、世界的に注目された低炭素社会の実現に向け、自動車メーカーだけでなくさまざまなベンチャー企業から、近距離移動に最適な超小型モビリティが提案され始めた。 トヨタは、すでに1人乗りの都市型EV「i-REAL」を提案していたが、これらは公道を走るというよりは、限られた場所の業務用に展開するのが狙いで、実際に空港などで実証試験が行なわれた。 今回ジュネーブモーターショーで公開された「i-ROAD」は、“コンパクトで爽快なモビリティ”をコンセプトに、「i-REAL」を進化させ、より実用性の高い公道でも走行できる2人乗りの超小型EVである。車両区分としてはミニカー扱いなので普通免許で運転でき、法定最高速度は60km/hでクルマと同じ交通ルールで走行できる。 実用化できれば、バイク並みの使い勝手の良さと軽快な走りを提供するとともに、都市部での渋滞や駐車スペースの問題を軽減し、さらにEVによる環境負荷軽減にも貢献できる。
クルマとバイクを融合したような「i-ROAD」の特徴
「i-ROAD」は、クルマとバイクのそれぞれの良さを融合しているのが特徴。 ・超小型パッケージングによる取り回しの良さ 全長×全幅×全高が2350×850×1455mm(空車重量300kg)のコンパクトなボディサイズと前2輪/後1輪の構成によって、最小回転半径3mを実現。車体の取り回しが良く、さらに一般のクルマに対して駐車スペースは1/2~1/4で済むので、駐車スペースの削減にも効果的 ・軽快で楽しい、新感覚の走り 旋回Gに合わせて車体の傾きを最適かつ自動的に制御する新開発の“アクティブリーン機構”を採用。左右の前輪が上下に動いて傾きが最適になるように制御するので、コーナリング時にドライバーが車体のバランスを取る必要なく安定した旋回が可能 ・環境性能に優れたEV EVにすることで走行中の排出ガスがゼロ、さらにモーターならではの静かな走行を実現。リチウムイオン電池を搭載して2kWの2つのモーターで走行、満充電の航続距離約50km、最高速度は45km/hを達成