BOYNEXTDOOR、若者の考えや悩みを率直に歌ったアルバムでカムバック!「国民のアイドルになりたい」
MZ世代を代表するグループBOYNEXTDOORが、20歳前後の若者たちの率直なストーリーを盛り込んだアルバムを引っ提げてカムバックした。 9月9日午後、BOYNEXTDOORはソウル龍山(ヨンサン)区ブルースクエアマスターカードホールにて、3rdミニアルバム「19.99」発売記念メディアショーケースを開催した。 彼らはこの日午後6時、音楽配信サイトを通じて「19.99」を発売した。今回のアルバムを貫くテーマは、アルバム名と同様に「最も熱い年齢である20歳になる直前」だ。来年20歳になる末っ子のウンハクをはじめ、20代に入ったメンバーたちは、10代と20代の境界に立った若者の考えや激しい悩みを率直に歌った。 ソンホは「久しぶりに新しいアルバムでカムバックできるようになって光栄だ」とし「メンバーたちが一番積極的に参加したアルバムだと思う。メンバーたちの努力が実を結ぶことを願っている」と語り始めた。 ジェヒョンとテサン、ウンハクはタイトル曲「Nice Guy」を皮切りに「Dangerous」「Gonna Be A Rock」「20」「Call Me」まで全5曲の制作に参加し、若者の生活感が感じられるBOYNEXTDOOR流の生活密着型音楽を作り上げた。所属事務所KOZエンターテインメントの代表であるBlock Bのジコが総括プロデュースを、Pop Timeがメインプロデュースを務めた。 今回のニューアルバムの出発点は、大人になるのが怖いメンバーたちの気持ちだ。20代前後の彼らが経験した自信と自由、寂しさなど多様な形の感情が創作の材料に使われた。アルバムの中の話し手は、大人になる前の最後の逸脱を楽しんだり(「Dangerous」)、別れを告げられ苦しみ、本音を表す(「Gonna Be A Rock」)。自信あふれる姿で人生の新たなチャプターを期待しながらも(「Nice Guy」)、いざ20歳の現実は思ったほど美しくないことに気づく(「20」)。話し手は挫折することにとどまらず、自身だけのやり方で疲れた若者たちを慰め(「Call Me」)、トラックの中間に挿入された「SKIT」で自身たちが考える20歳について愉快に語る。 イハンは「本当に僕たちの話をしたので歴代最高のアルバムだと申し上げたい。前作では想像して曲を書いたけれど、今回は僕たちの経験をアルバムに込めた」と語った。 ウンハクは「高校3年生として19.99歳の人生を生きている。僕たちが今できる話をアルバムに盛り込んだ。今年初め、ちょうど20歳について考えた時は、何かはやく大人にならなければならないようで、訳もなく怖く、プレッシャーを感じる時もあった。でも、このような悩みをメンバーとプロデューサーたちとずっと話しながら、僕たちの本当の自伝的な話、この年にだけ感じられる悩みがアルバムによく反映されたと思う」と話した。 テサンは「『20』という楽曲は、20歳になれば何でもできていただろうと思ったけれど、実際になってみたら何もできたことがないという話を盛り込んだ楽曲だ。『Call Me』も僕たちの話を込めた楽曲だ」と紹介した。 今回のアルバムを19歳の成長痛が込められたアルバムだと紹介したいというジェヒョンは「僕たちは本当に生活感のある音楽がしたくて、整っていない姿もできるだけ生かそうと思う。タイトル曲はカッコいい楽曲だけど、『Seoul in mine tonight』のような歌詞のように19歳のとてもかわいい姿も見ることができる。『Dangerous』で10分後に行くという歌詞があるけれど、これは僕の経験談だ。この曲を作って両親に聴かせてあげた時、これは本当にあなたみたいだと言ってくれた。僕だけでなく、同年代なら一度はこんなことがあっただろうと思って歌詞に入れてみた」と話した。 タイトル曲「Nice Guy」は、一度聴いただけで口ずさむようになるグルービーなリズムを特徴とするイージーリスニング曲だ。彼らは、世界の人々を全部魅了することができると信じる19.99歳の「根拠のある自信」を込めた歌詞で軽快なエネルギーを届ける。同曲は、これまでのタイトル曲「But Sometimes」「Earth, Wind & Fire」、ニューアルバムの先行公開曲「Dangerous」など、強烈な楽曲とは異なる洗練された感性を込めた楽曲だ。 彼らはアルバムの正式発売に先立ち、2日に収録曲「Dangerous」を先行公開し、1週間音楽番組で活動した。この曲で世間知らずの少年たちの経験談を聞くような自伝的な歌詞で同年代には共感を、上の世代には思い出をプレゼントした。ミュージックビデオでは彼らならではのウィットとMZの魅力を余すところなく表現した。 ウンハクは「『Dangerous』を通じて強烈な姿をお見せしたことに対し、今回はよりグルービーで僕たちの才能をアピールする活動になると思う」と言った。リウは「見る楽しさと真似する楽しさが全てある楽曲」とし「『Nice Guy』は真似したい面白さを逃さなかった」と自信を示した。 ジェヒョンは「BOYNEXTDOORの自信と才能を最大限まで引き上げた楽曲だと申し上げたい。ステージでアドリブをするとき、時々トゥワークもして指でVもつくったりする」と言った。 テサンは「『Call Me』という曲の歌詞を書いていたとき、訳もなく大変な日でもなかったのに父に連絡したことがあった。歌詞を書きたくて、大変ではないけれどとても大変だと連絡したが、その日、父が長文の手紙を送ってくれた。その手紙を見て、こんな風に慰められれば力がもらえると思ったし、その手紙の内容を歌詞に盛り込んだ」と話した。 今回のアルバムの先行注文は、カムバックを3日後に控えた6日で81万525枚と集計された。これは前作の2ndミニアルバム「HOW?」の先行注文(57万1,600枚)より約42%も増加した数字だ。2日に発売された先行公開曲「Dangerous」のミュージックビデオは、YouTube人気急上昇音楽で4位になった。再生回数は9日午後19時時点で、1100万回を超えた。 テサンは「今回、ファンの方々や多くの方が僕たちの音楽をもっと愛してくれる感じがする。僕たちもファンの皆様に恩返ししなければならないと思って、今回のアルバムや活動を一生懸命に準備した。もっとかっこいい姿をお見せする」とし「今回の活動を通じて『信じて見るBOYNEXTDOOR 』という修飾語をもっとお知らせしたい」と伝えた。 ウンハクは「今回の活動で、これからの活動で『国民のアイドル』と呼ばれたい。一生懸命に活動してその修飾語が得られるようにする」と語った。 総括プロデュースを引き受けた歌手兼プロデューサーのジコがどんな応援をしてくれたのかという質問に、ソンホは「ジコさんは僕たちメンバーに関心が多くて、実際にどのように過ごしているのか、どんな活動をしているのか全てご存知のようだ。実際、普段からよく連絡を取り合っている。今回のアルバムのジャケット撮影やミュージックビデオの撮影現場にいつもいらっしゃって、モニタリングやフィードバックもして下さって、もっといい結果が出たのではないかと思う」と答えた。 ジェヒョンは「ジコさんからプロデューサーとして音楽の面で色々助けてもらったけれど、グループのリーダーとして、先輩歌手としてアドバイスもたくさん受けていると思う。メンバーたちをどのようにうまくリードすればいいか、これからどのような部分で成長していくのか、先輩としていつも助けてくれていると思う」と語った。 先行注文だけでなく、話題性も高まっている中、いつ人気を実感するのか、人気上昇の秘訣は何だと思うのかという質問にソンホは「ありがたいことに僕たちも実際に行事や、色々なところを回りながら僕たちのことを好いてくれる方々が多くなったなと実感する。僕たちのペンライトを持って、僕たちの名前を叫んでくださる方々が多くなったけれど、それだけステージの上でも、ステージの下でももう少し責任感を持って活動しなければならないと思っている。僕たちの人気や成長において、これからもうぬぼれることなく、謙虚な姿勢で臨む姿をお見せしたい」と話した。 イハンは「多くの方が僕たちを愛してくださる理由について少し考えてみると、グループ内でメンバー同士でいたずらをする姿をそのままお見せするので『ウッスジョ(人を笑わせえる能力のある人)』と呼ばれている。音楽も共感できるし、面白いポイントが多くて気に入ってくれているようだ」と話した。 ジェヒョンはBOYNEXTDOORの強みについて「僕たちは洗練されていない姿もお見せしようと思う。僕たちはこれを生活密着型の音楽だと思っている。自ら、メンバー同士でこの話が共感できるだろうかと言いながら、多くの方に共感してもらえる音楽を作ることがBOYNEXTDOORの武器だと思う」と紹介した。 ソンホは「僕たちメンバーはステージで本当に幸せそうで、観客とどうすればもっとコミュニケーションできるだろうかについて話す。アドリブや観客ともっと親密にコミュニケーションする方法などを研究する。多くの方が面白かった、記憶に残るという反応を残してくれたけれど、こういうことも僕たちの強みではないかと思う」と伝えた。
ファン・ヘジン