増大するマーケティングコストと見えないROIの課題 コロナのコンタクトトレーシングを応用し、ROIを可視化するアレンビック社の取り組み
コンテンツが多く、チャネルが急増する昨今、デジタルチャネルを通じたマーケティング予算が世界中で拡大傾向にある。広告の費用対効果を推し測るのが難しい一方で、今まで以上に、ROI(投資収益率)を測定・把握することが重要な課題となっている。 そんな中、今年2月、企業向けにホリスティック・マーケティングアトリビューションのプラットフォームを提供するアレンビック社が、シリーズAで1,400万USドル(約20億円)の資金調達に成功したというニュースが飛び込んできた。このラウンドは、ドリームワークス・ピクチャーズ社の創業者の1人、ジェフリー・カッツェンバーグ氏が共同設立したベンチャーキャピタル、WndrCoが主導した。 アレンビック社は、「フォーチュン」誌が選ぶトップ500社のCMOがこぞって、最も難しい課題だと声をそろえるROIの正確な測定ができるソフトウェアを開発。同じく「フォーチュン」誌のトップ200社のうちの、ヘルスケア、テクノロジー、金融、エンターテインメントの分野の企業にROI測定の方法として選ばれるまでに成長している。 米国のテクノロジー系のウェブサイト「ベンチャービート」によれば、アレンビック社のテクノロジーは、カッツェンバーグ氏に「世界を変える可能性を秘めている」と言わしめるほど、期待されている。
世界の広告費全体の60%近くを占めるデジタル
電通グループは、「世界の広告費成長率予測」を昨年12月に発表した。世界58市場をカバーする同報告書によれば、今年の広告費は330億USドル(約5兆円)拡大し、7,528億USドル(約110兆円)に達する見込みだ。これは広告業界にとって前年比4.6%増に相当し、2.7%増という昨年のペースを大幅に上回る。 デジタルは上昇基調を辿り、今年4,426億USドル(約65兆円)に達し、世界の広告費全体の58.8%を占めると予想され、ほかのチャンネルの追随を許さない。昨年初めて6.3%と一桁成長へと鈍化。今年も6.5%増が見込まれ、向こう数年間はこの傾向が続くと予測されている。 しかし、デジタルが今後も世界的に広告費増加の主な原動力となることには変わりはないという。今年はさらに271億USドル(約4兆円)が投じられることになりそうだ。 今年は、米国大統領選挙、オリンピック、UEFA欧州選手権などが開催される。これらの主要イベントは広告主にとり、大きなチャンスとなり、投資の増加にも拍車がかかると予想される。 電通のグローバル・プラクティス・プレジデント、ウィル・スウェイン氏によれば、オーディエンスが受け取る広告量の増加を踏まえ、より効率よく広告効果を産み出すことへの関心がかつてないほど高まっているそうだ。より多くのブランドがROIを最大化し、有効なアテンションエコノミー・ツールを活用しようとしていると言う。