乃木坂46賀喜遥香 一夜限りの“山下軍団”結成に感激!「“美月さん、すごい……”とキラキラした目で見ていました」
乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。5月16日(木)の放送は、リスナーから寄せられたメッセージを紹介するとともに、5月11日(土)に東京ドームで開催された「乃木坂46山下美月 卒業コンサート」DAY1を振り返りました。
――リスナーが話したいこと
「私は先日、山下美月さんの卒業コンサートの1日目に参戦しました。私が一番印象に残っているのは“軍団”のコーナーで、美月さんがいろんな軍団に入っては解散する流れが面白かったのと、特に山下軍団の楽曲『恋山病』でのコール&レスポンスがとても楽しかったです! 団長(山下さん)が卒業しても、ずっと山下軍団でいてください!」
――「乃木坂には“軍団”っていう文化があります」
賀喜:もちろんいます(笑)! DAY1のなかで一番印象的だったのはそこかもしれないですね。乃木坂には“軍団”っていう文化があったんですよ。いつもは大人数で活動するけど、5人ぐらいの少人数で活動して、(軍団オリジナルの)曲を歌ったりすることもあって。 私は乃木坂46に入ってから軍団に入ることが夢でもあったんですけど、美月さんが最初で最後の軍団を卒業コンサートで作りまして……その名も「山下軍団」! そこに私も参加させていただきました。美月さん、私、五百城茉央ちゃん、一ノ瀬美空ちゃん、川﨑桜ちゃん、この5人で山下軍団です! 一夜限りの結成ということで、この日のために美月さんが作詞と振り付けを手がけた新曲「恋山病」を披露させていただきました。振り付けも構成も、軍団員の衣装のプロデュースも、コール&レスポンスの文言もすべて美月さんが考えられて。それを聞いた私たち軍団員みんな“美月さん、すごい……!”とキラキラした目で見ていましたね。うれしかったなぁ~! そして、楽しかったですね! 軍団長は卒業してしまったけど、またどこかでやりたいですね。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」2024年5月16日(木)放送より)