【NFL】セインツQBカーの負傷により、バッカニアーズ戦では新人QBラトラーが先発へ
クオーターバック(QB)デレック・カーが負傷したため、ニューオーリンズ・セインツはシーズン第6週に新人選手を司令塔に据えることになった。現地9日(水)、ヘッドコーチ(HC)デニス・アレンが日曜日に行われるタンパベイ・バッカニアーズ戦にはスペンサー・ラトラーが先発出場すると発表。
ラトラーはレギュラーシーズンゲームに出場したことがないものの、プレシーズンで十分な活躍を見せ(パス38回中20回成功、202ヤード、タッチダウン1回)、セインツファンはラトラーのポテンシャルについてひそかに話題にするようになっていた。カーが斜筋を負傷し、数週間の離脱を余儀なくされると見られている今、セインツはバックアップのジェイク・ヘイナーではなく、ラトラーを起用することを決めている。月曜日に敗れたカンザスシティ・チーフス戦でカーが負傷した後に代役を務めたのはヘイナーで、ラトラーは緊急時の第3のクオーターバックとされていたが、次戦ではラトラーがQB1となる。
かつて5つ星の評価を受けたアリゾナ出身のラトラーは、オクラホマ大学でカレッジキャリアをスタートさせたが、ケイレブ・ウィリアムズに先発の座を奪われた後にサウスカロライナ大学に転校した。サウスカロライナ大学ではパス成功率67.5%、6,212ヤード、タッチダウン37回、インターセプト20回という成績を残したが、優秀なQBがひしめく2024年ドラフトでは注目度が低く、5巡目(全体150位)での指名となった。
日曜日にはニューイングランド・ペイトリオッツのQBドレイク・メイもキャリア初先発を務める予定であるため、ラトラーとメイは2024年シーズンに先発出場する4人目と5人目の新人クオーターバックとなる。ただし、ラトラーは1巡目以外で指名された初の新人クオーターバックとなる見込みだ。