キャンパー同士の絆が深まる! 食材を持ち寄るBBQが堪らなく楽しい「Campers Super Summit」開催
アクティビティやワークショップなどを通してキャンパー同士の交流をメインとするアウトドアイベント「Campers Super Summit(キャンパーズスーパーサミット)」。異なる地域と設立背景を持つ4つの団体が協力して開催しているイベントです。 【写真】キャンパー同士の絆が深まるアウトドアイベントの様子を見る(全6枚) 4つの団体とは、山梨を拠点に活動するLOOP UP CAMP、埼玉を拠点に活動するAnytime Camp、愛知県を拠点に活動するgamme village、静岡県を中心に交流型のキャンプイベントを行うIIDA JAPAN CAMPです。
サウナやBBQエリアもあるトライアルパーク
イベント会場は東名高速道路富士川スマートICより約10分の場所にある「トライアルパーク蒲原」となり、自由な使い方を発見できるトライアルの場として作られました。 場内には開放的なウッドデッキと広い芝生でBBQが楽しめるエリアや、富士山を眺めながら最高のととのい体験ができるフィンランド式のトレーラーサウナがあります。また、ドッグランなど充実した施設で安心して泊まれる「RVパーク」の設備も整っています。
交流をしながら新しいキャンプ仲間に出会う
「Campers Super Summit」は完全宿泊予約制で、芝生エリア20組、フリーサイトエリア30組が利用できます。参加者特典として、アウトドアクッキングアドバイザー監修の持ち寄りBBQや、キャンパー同士の交流タイム、コンテナサウナ、キッチンカーなどのアクテビティやリラクゼーションを楽しめます。 交流タイムでは、経験豊富なキャンパーや初心者との参加者同士が交流を深めるチャンス。新しいキャンプ仲間を見つけられるかも!? また施設の協力により、キャンプ参加者全員に「コンテナサウナ・テントサウナ」が入り放題になります(料金要別途)。営業時間内であれば何度でも楽しめますよ。
食材以外もOKの参加者持ち寄りBBQ
夜のBBQはIIDA JAPAN CAMPの特徴でもある、参加者がお互いに食材を持ち寄って一緒に楽しむ「持ち寄りBBQ」。持ち寄る品はBBQの具材で自分が食べたいもの、お酒、手作りの品、炭や薪などなんでもOKだそう。 過去には肉、魚、米、野菜などの食材、アルコールやお茶、ハーブティー、コーヒー、ジュースなどが持ち寄られました。さらにユニークなところでは、ティラノサウルスのスーツ、テントサウナ、ビニールプールなどもあったそう。持ち寄ったものをテーマにしたら、初対面同士でも話すきっかけができます。 翌日は朝8時半からヨガを楽しみます。解散の13時まで、場内のアクティビティを楽しんだり、景色を眺めたり、出店している目のケア専門サロンensembleのアイケア体験をしたりと、時間の過ごし方はいろいろ。新しい仲間とともに、新たなキャンプの楽しみ方を見つけてみませんか。
ソトラバ編集部