新型アコードはレクサス越え? 走りにまるで不満なし 高級サルーンと呼ぶにふさわしいデキ
2024年3月に登場した、11代目となる新型ホンダ アコード。一時期はクラウンのようにSUV化するのではないか?という意見も見られたが、新型もセダンで勝負を仕掛けてきた!レクサス ESを意識した作りになっているが、その実力はいかに? 【画像ギャラリー】The 2024 Accord!!ジェフ・ベックにも見て欲しかった11代目ホンダ アコードの写真をどーぞ(24枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/ベストカー編集部、写真/平野 学、HONDA 初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■11代目アコードは高級4ドアサルーンのど真ん中!
結論から言ってしまえば、新型アコード、メチャメチャいいクルマに仕上がっています。 いわゆるアッパーミドルクラスの4ドアサルーンとしてまったく不足のない後席居住性とトランク容量を確保しながら、スタイリッシュなラウンドルーフラインのクーペルックを作り出している。パッと見た時の佇まいも高級サルーンと呼ぶにふさわしい。 乗って走ってどうかというと、これまた不満なし。足がしなやかに動いて路面の微小な凹凸をきれいにいなす。だからと言ってソフトで締まりがないというのではなく、箱根の山道を走っても気持ちいい。操舵に対しスッとクルマが反応して全長5m級の大きさを感じさせない身のこなし。 サイズ的にも立ち位置的にもレクサス ES300hがガチンコライバルなんだけど、スッキリした乗り味という意味ではアコードのほうがESを上回る印象だ。これは184ps/34.2kgmのモーターで走るe:HEVの特性も大きく寄与しているのだろう。
■新型アコードがセダン復興の狼煙をあげる!
タウンスピードではモーター駆動で走るe:HEVはアクセルに対するレスポンスに優れ、パンッと34.2kgmの最大トルクが立ち上がるのだが、このトルクカーブの制御が絶妙なので、まるで3.2L級のNAエンジンに乗っているような感覚を味わえるのだ。速度の上昇とリンクしてエンジン回転が盛り上がるのも心地いい。 アコードの価格は約545万円。BMW 318iスタンダードがプラス30万円で買える。3シリーズの操縦性は大きな魅力だが、後席の広さや装備の充実度ではアコードが勝る。車体サイズ的にはベンツEクラスやBMW5シリーズ級なんだけど、さすがに350万円も高いと比較の俎上に乗らないだろう。 新型アコードはADASも進化して、高速道路での車線変更支援機能などより高度な運転支援を盛り込んだホンダセンシング360を搭載する。セダンマーケットが縮小する国内市場に一石を投じるかも?
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