北海道に札幌-石狩間を結ぶロープウエーの構想が浮上。手稲・麻生・栄町のどこにつながる?
北海道の札幌市と石狩市を結ぶ新交通の構想はロープウエー案に落ち着きそうだ。実現すれば全長12~15kmの国内では類を見ない長距離ロープウエーとなる。いったい札幌のどこから石狩のどこまで、どんなロープウエーができあがる? 【計画路線図】札幌と石狩を結ぶロープウエー、手稲、麻生、栄町ルートはこんな感じらしい!
北の都のベッドタウンなのに……公共交通の脆弱な石狩市
北海道札幌市。北の都といわれる、北海道の政治・経済の中心部だ。市内の公共交通は、地下鉄(南北線・東西線・東豊線の3路線)の他、居住エリアによっては、JRや市電を利用できる他、市内の全域で運行しているバスという選択肢もある。 一方、札幌の北部に隣接する石狩市は、札幌のベッドタウンという側面を持ちながらも、長年、交通の便に課題を抱えていた。通勤・通学など、札幌-石狩間を移動する両市民の移動は、鉄道網を持たないがゆえに、バス、または自家用車に依存せざるを得ない。 石狩から札幌駅、地下鉄南北線麻生駅、東豊線栄町駅、JR手稲駅に向かう、全26系統のバス路線網でさえ、本数も少なく、冬は雪で頻繁に遅延するため、利便性は高くない。加えて、石狩市に限ったことではないが、運転手の不足のため、バスの便数の削減や路線の廃止なども相次いでいる。 例えば、中央バスの石狩庁舎前→札幌ターミナルの本数は、ピーク時は1時間に2~3本、それ以外は1時間に1本、石狩庁舎前→麻生駅の本数は、ピーク時は1時間に2本、それ以外は1時間に1本である。自家用車で移動するにも、札幌-石狩間の主な経路である新川通は交通量が多く頻繁に渋滞しており「ちょっと進んだと思ったら、すぐ信号につかまる」といった具合だ。 石狩市民にとって、札幌-石狩間の鉄道網は悲願である。昭和30年頃には「札幌臨港鉄道」を設立して事業許可まで取り付けたものの用地買収の段階で頓挫。昭和60年頃にはモノレール構想が持ち上がるも、莫大な建設費を前にこれもまた立ち消えている。 特に、近年、石狩市の新港エリアや緑苑台エリアは、目覚ましい発展を遂げている。新港エリアでは、「コストコホールセール石狩倉庫店」の出店、低温物流センターとプロセスセンターを併設する「イオン北海道石狩PC」の稼働などがあげられる。明らかに市の発展に対して公共交通の整備が追い付いていない。 ここで、石狩市は、持続可能であることを前提に、安定して利用できる軌道系交通を「官民連携手法」によって導入可能性調査をすることにすることにした。