元局アナ・河野景子さん59歳&永井美奈子さん59歳が振り返る【バブル期の女子アナ事情】|美ST
‘86年12月~’91年2月と言われるバブル期はテレビもキラキラ輝いていた時代。そこで大活躍していたのは花形職業だったアナウンサーたち。あれから社会の環境も大きく変わって働き方改革なども進み、当時とは隔世の感があリますが、あのころ華やかな世界の中心にいたトップアナウンサーは当時を振り返ってどう感じているのでしょうか。河野景子さん、永井美奈子さんのお2人にバブル時代を振り返っていただきました。
休暇に入ると声が出なくなり、 本番の掛け声で声が出るのが “バブルアナウンサーあるある”!?
河野景子さん(59歳) 1964年11月12日宮崎県生まれ。1988年から1994年までフジテレビに在籍。バブル時代を象徴する、アナウンサー黄金期を築いた一人。現在は「河野景子のことばアカデミー」を設立して講演、朗読会などの活動を行っている。
永井美奈子さん(59歳) 1965年6月14日東京都生まれ。1988年から1996年まで日本テレビに在籍後、フリーに。現在はインタビュアー、司会、エッセイ執筆など多彩な活動を行いながら、慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科の訪問研究員も勤めている。
河野 美奈子ちゃんは1歳年下だけど、局アナ時代も一緒にゴルフに行ったりしたわよね。 永井 よく雑誌の取材で会ったりしましたね。そしてフリーになってからは子供が同じ学校で。 河野 子どもの年齢は違うけどね。そうそう、こないだなんかスーパーでバッタリ会ったもんね。 永井 本当に不思議なご縁です。それにしてもあのころは……よく働いていました(笑)。私は週に8本、レギュラー番組があって。 河野 8本! それはすごい。テレビで美奈子ちゃんを見ない日はなかったものね。日テレは美奈子ちゃんが背負ってた! 永井 景子ちゃんもフジテレビでは突出した存在でした。 河野 そんなそんな(笑)。 永井 今思えばすごいことなんだけれど、残業しすぎて基本給の2倍の残業代をいただいてたんですよ(笑)。 河野 ええっ! 本当に?