親子の絆を深める!? 「ひとりじゃ押せない」シャンプーボトル
小さな子どもを持つ親世代を中心に共働きが当たり前の時代。家族全員で食卓を囲むことや、子どもといっしょの時間をとることが難しい……そう感じている読者も多いだろう。「親子のコミュニケーションの時間を増やし、笑顔あふれるお風呂時間を過ごしてほしい」と、大手化粧品会社の花王が試験的に開発したのは「にこニコボトル」という名のシャンプーボトル。東京・JR高円寺駅から徒歩5分の人気銭湯、小杉湯で行われた同ボトルの体験イベントに行ってきました。
共同作業が子どもとの対話のきっかけに
日々の暮らしで欠かせない入浴は、身体をキレイにするだけでなく、心身を緊張から解きほぐす時間でもある。しかし最近は、湯船につからずシャワーだけで済ませる人も多く、入浴時間は減少傾向にあるという。 「仕事と家事、育児を両立させなければならない皆さんからは、『日々の雑事に追われて、子どもとの入浴には時間をかけられない』という声が多く聞かれます」 こう語るのは、花王・作成センターの松田実久さん。 「会社勤務のあとも家事という仕事は続きます。つまり、家に帰っても戦場。目の前のタスクをスムーズにこなさなければ一日が終わらないという状況で、『リラックスして子どもと触れあう時間がとれない』と悩む方は少なくありません。そんな状況でも、お子さんとのスキンシップを深め、ほっこりできる時間をつくれないものか。そう考えたときに、お風呂場でつかうアイテムが頭に浮かんだのです」 紆余曲折を経て開発されたのが、ノズル&ポンプが2つついているシャンプーボトル「にこニコボトル」。親子など2人が呼吸を合わせて同時にポンプを押さないと、うまく中身が出てこない仕組みのボトルだ。家事負担が軽くなるような、いわゆる便利グッズとは逆発想の、「手間がかかることをあえてすることで、スキンシップや会話のきっかけを生み出そう」というものなのだ。 「弊社の商品にはこれまで、親子でつかえるボディソープなどはありましたが、今回のボトルはコミュニケーションそのものに特化した試作品。親子の触れ合いをもっと増やしてほしいというメッセージを込めてつくっています」(松田さん) 11月某日、小杉湯に到着すると、すでに50組ほどの親子の姿があった。この人たちが今回イベントの参加者らしい。子供たちは、われ先にと、銭湯玄関の下駄箱にクツを入れ、歓声を上げながら脱衣所に走っていく。