あなたのヴァギナはだれのもの? 戸田真琴さんが映画『哀れなるものたち』から読み解く「女性器」の神話
第81回ゴールデングローブ賞で、作品賞(ミュージカル・コメディ部門)、主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞。第96回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞含め11部門でノミネートを果たしたヨルゴス・ランティモス監督作『哀れなるものたち』。エマ・ストーン演じるベラの未知なる世界への冒険譚と呼べる本作は、フェミニズムを見つめ直す映画でもある。元AV女優で、現在は文筆家・映像作家として活躍する戸田真琴さんは本作をどう捉えたのか。
文・戸田真琴 文筆家・映像作家・元AV女優 「いちばんさみしい人の味方をする」を理念に活動中。著書に「あなたの孤独は美しい」(竹書房)、「人を心から愛したことがないのだと気づいてしまっても」(角川書店)、「そっちにいかないで」(太田出版)、監督作に映画「永遠が通り過ぎていく」がある。
姑息でありふれたすべてを否定する
ヨルゴス・ランティモスの『哀れなるものたち』は、改造人間の物語だ。自死した女性に胎児の脳を移植して生まれ直した一人の女性の映画でありながら、同時に知性と社会学の映画で、まったくあたらしい冒険映画で、“脚のあいだにあるもの”についての映画であり、ミソジニーぶん殴り映画でもある。これを聞いて観てみたくなったあなたは、今すぐ映画館へ行って欲しい。これを聞いて縮み上がったあなたは、今こそ映画館へ行くといい。もしあなたがこの映画を観て、怒りや苛立ちや困惑を覚えたならば、それは改善のチャンスだ。 ベラは言う。「世界を知り、改善する。」この言葉に象徴される、知と進歩の映画として、2024年に強烈な最新作がやってきた。
ベラと3人の男たち
ベラを改造したマッドサイエンティストのゴッドウィンを父親代わりに、彼の優秀な助手マックスからも寵愛を受け、きれいに着飾られ、外界の危険から守られながら、ベラは成長していく。 美しい成人女性の肉体と、急速に成長していく無垢な自我を併せ持つベラは、男性たちにとって魅力的なのだろう。ゴッドは、マックスとベラに結婚をすすめる。二人の間には確かに絆があるし、マックスは誠実ですばらしい男性だ。ある意味では幸福と言える状況だけれど、観ている者は違和感を覚えなくてはならない。この結婚の約束は、ベラのいない場で提案され、「てっきりベラを愛人にするために育てているんだと思っていました」「ということは、二人は性交渉をしていない?」という確認の会話とともに決まったものなのだから。