「反対」「賛成」さまざま 静岡市城北公園の再整備めぐり説明会 カフェなどの設置めぐり意見が分かれる
静岡放送
静岡市葵区の城北公園にカフェや駐車場を整備する事業をめぐり、静岡市が住民説明会を開きました。反対意見が多く聞かれましたが、アンケートではカフェの設置を望む声が上位を占めるなど、さまざまな意見が出ています。 【写真を見る】「反対」「賛成」さまざま 静岡市城北公園の再整備めぐり説明会 カフェなどの設置めぐり意見が分かれる <参加者> 「カフェラテは飲みたいし、子育て支援センターだってあれば便利だと思うし、駐車場だって、どこでもぱってつけられれば便利ですよ」 12月14日、城北公園の再整備案をめぐり、静岡市が開いた住民説明会です。市は公園にカフェや駐車場、子育て支援施設の設置を行う再整備案を10月に公表していて、説明会には公園の利用者や地元住民など約100人が参加しました。 静岡市葵区の城北公園は市立図書館のほか、日本庭園などが整備され、市民の憩いの場として親しまれています。市は、民間企業と連携して、駐車場やドライブスルーを併設したスターバックスコーヒーを設置する予定でしたが、一部の住民が反対したことなどから、計画はとん挫していました。その後、再整備に反対する住民団体が起こした訴訟が3月に棄却されたことを受け、市は新たな計画を前に進めています。 説明会では、カフェや駐車場の整備について、再検討を求める声が多く聞かれました。 <参加者> 「もう作ることは決まってるんですか。施設の配置がどうのこうのとおっしゃってるけど懇談会もまだ開いてもいないのに」 「その時だけよければいいっていうような感じの進め方で、将来どういう公園にしたいかという理念は何も感じられない」 説明会では、再整備案の公表後に行われた市民アンケートの結果が示されました。アンケート結果では、城北公園の再整備案について「賛同する」と答えた人が68%、「おおむね賛同する」と答えた人は13%に上りました。また、カフェの整備については「良いと思う」との答えが全体の78%を占めました。 カフェの設置をめぐっては、7月、地元の大学院生がスターバックスコーヒーの出店を要望する701人の署名を静岡市の難波市長に提出しています。
<静岡大学大学院 土屋宏斗さん> 「スタバに限らず、魅力的な公園になってほしいなというのが一番です」 公園の利用者に話を聞きました。 <公園の利用者> 「これだけの規模の公園で駐車場が無いのは不便かな。駐車場があると子ども連れだと来やすいかなと思います」 「自然とかに触れられるとてもいい公園だと思うので自然も残しながら遊べる空間があったらいいと思います」 静岡市は年明けに地域住民を交えた懇談会を開く予定ですが、具体的な日程やメンバーについては、まだ決まっていません。
静岡放送