サーティワンはゴディバとコラボ 「ファストフード×高級チョコ」が相次ぐ背景をチョコレートジャーナリストが解説
サーティワンアイスクリームが、9月の新作フレーバーとしてゴディバ監修の限定フレーバーやサンデー、アイスクリームケーキなどを販売し、チョコ好きを喜ばせている。 ■【画像】サーティワンはゴディバとコラボ、話題の“高級”チョコレートアイスクリーム■ サーティワンがゴディバとコラボするのは、今回が初。こだわりの特別なフレーバーはヘーゼルナッツの香ばしさとチョコレートのバランスが絶妙な「ショコラ ヘーゼルナッツ」で、早速食べてみた人からは、《同じ値段でGODIVAならお得な感じ》《さすがゴディバ様 美味だった》などX(旧ツイッター)に続々と報告が上がっているところだ。 近年、高級チョコレートブランドと庶民的なファストフードのコラボが増えている。 「ゴディバを例にとってみても、2022年にマクドナルドが『ゴディバ ホットチョコレート』を発売。24年はミスタードーナツがコラボしています。近年スイーツに力を入れる回転寿司チェーンも高級チョコとのコラボには積極的で、22年にスシローが日本を代表するチョコレートブランド・テオブロマとコラボ。23年にはかっぱ寿司が同じく日本初の高級パティスリーであるシェ・シバタとコラボしています」(グルメライター) なぜ高級チョコブランドとファストフードのコラボが相次ぐのか。その背景を、チョコレートジャーナリストでショコラコーディネーターの市川歩美さんに紐解いてもらった。 まず、コンビニやファストフードとのコラボを牽引してきた高級チョコブランドは『ゴディバ』なのだという。 「ゴディバは1972年に日本に上陸して以来、直営店でチョコレートをショーケースの中にジュエリーのように並べ、一粒一粒販売するという高級感のあるブランディングを行なってきました。その気品あふれる世界観が完全に定着する一方で、“一粒数百円は敷居が高い”と感じる層には、なかなかその良さを体験してもらう機会がないという課題もあったのです」(市川さん)
■ゴディバが提案する“アクセシブルなラグジュアリー”
認知はされているがなかなか手には取ってもらえない高級チョコレート。前出のチョコレートジャーナリストの市川さんによれば、そうした“体験機会の壁”ともいえる課題を解決するべく、ゴディバはアイスクリームやチョコレートドリンクなど、チョコを使った自社スイーツを積極的に展開してきた。コンビニやファストフードへの進出もその流れで、最近では駅ナカにも出店。消費者が手に取りやすい場所へゴディバが“顔”を出すことで、客層を広げる狙いがあるという。 「ゴディバはここ数年“アクセシブルなラグジュアリー”を提案しています。ラグジュアリーというと別世界のように思うかもしれませんが、普段の生活からアクセスできるラグジュアリーさがありますよ、ということですね。 また、消費者のライフスタイルも“日常と特別感を自由に行き来したい”という傾向が強くなってきました。回転寿司も行くけど高級寿司店も行く、ファストファッションも買うけどハイブランドも買うといったように、気分やニーズによって多様な選択肢を柔軟に選ぶ。 さらに忙しい現代人にとっては、いつもの場所で“特別感”を味わえるならもっと良いですよね。高級チョコとファストフードのコラボレーションは、時代を反映しているなと思います」(前同) ファストフード側にとっても、自社にないプレミアム感をもたらしてくれる高級チョコレートとのコラボはメリットしかない。今後もファストフードと高級チョコレートのコラボレーションは、バリエーションを増やしていきそうだ。
ピンズバNEWS編集部